すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ADSLは遅くとも2025年に限界を向かえるそうです、だから各キャリアは新規契約・取り扱いを打ち切ってるんですね。
何故2025年なのかはここでは省きます。
ADSLはネットサーフィンくらいしかしない人にとっては安くて調度いいんですけどね。
それはさておきこの流れからしてADSLサービスは終了するでしょう。
少なくとも民間レベルでは。ISDNがもうそうだったかな?の様に。
問題はまだ300万人契約している人が全国にいるそうです。
この取り残された人達をどうするのかといったことです。
強制解約?光に強制切り替え?
それとも見捨てる?
そんなことしたら凄くブーイング起きると思うんですよ。
総務省にとんでもない圧力がかかると思います。
300万人ですからね、補助金出すにしても莫大になるし、総務省はどうするんでしょか?
多分月額料金をADSL並の価格にしろとのお達しが出るとは思います。
ただ問題はそれ以外の費用です。
未来のことなんて分からないのは重々承知で、皆の意見を聞かせてください。
切り替えるタイミングはまだキャンペーンをやってる今なのか、それとも終了を待って何らかの政策的恩恵を待つか。

• 質問者:ADSL
  • 質問日時:2017-02-14 14:13:30
  • 0

そうですねぇ、一つ参考になるのはKDDIさんでしょうか。
ADSLのサービス終了もですが、メタル電話の終了のとき。
最初は2か月無料で次のサービスへの切り替えを触れ回ってましたが。。。
結局後から飛びついた人にとっては半年割引サービスになり、最後は2か月だけ割引きサービスになりました。
最初に飛びついた人が勝ちでした。
しかも、とりあえず飛びついておいて、今より安い金額で使えるようになり、
自分の好きなタイミングで違うサービスにも切り替えが利く状態です。

なので、いかにキャンペーンの切り替えの情報を早く入手するかがカギでしょう。

よく考えてみてください。
今の状態でさえ、いろんなキャンペーンがありますよね?
光にするにしても、いろんな代理店やら正規店やらがキャッシュバックや何やら
いろんなキャンペーンやってます。
それをうまい事一番有利なキャンペーンを探し出してそこと契約する方が賢いと思います。

今2017年、あと1年ちょっとくらいでまた少しネット環境が進歩します。
おそらく、どんどん値下げで光も価格が下がってくると思います。

それと、

http://www.gizmodo.jp/2015/09/210catv.html
アメリカの酷い酷いと言われてるネット環境でも、こうした動きがありまして。
アメリカで10ギガサービスが始まるなら、日本でそのくらいのサービスも
出てくるでしょう。

なので、少なくとも今、2年縛りのサービスを契約してる皆さんは
2年以内にサービスを解約すると違約金がかかりますので、途中で10ギガのサービスが
出てきてもすぐには契約ができないかもしれませんが、様子を見てる分にはいいのかもしれません。
いきなり10ギガのサービスが出ても本当に10ギガが保証されるかと言う部分もありますしね。今の1ギガも十分に出ていない地域もあるはずですし。
ですので、ADSLなんかとっとと解約して今ある分の光等のサービスで一番納得するサービスにまずうつる あるいは モバイルWi-Fiやら格安SIMあたりの安いのでつないでおいて、10ギガのサービスへ向けて様子見なんてのもアリかと思いますが・・・

少なくとも、ビビックみたいなとこでテレビとネットがセットになったプランを選んでる場合じゃないとは思います。だってネットは2年縛り、テレビは3年縛り とかだったら、2年たってもテレビで違約金が発生するならば、少なくとも6年縛りになってるのと一緒なんで結局違約金がかからなくなるのは6年先になるって言う。。。 ここまで様子を見たいのなら仕方ないですけどね・・・。

いかがでしょう?

===補足===
そうですね。
すべてを今の時点で総合すると、
Au one netになりますね。私もそれが一番かと思います。
キャッシュバック等をうまく使うといいですね。
私の地域では、去年2月のトータル最大6万キャッシュバックキャンペーンをしてた大手が一番条件が良かった!また戻らないかなーと狙ってますが、なかなか。。。ねぇ。

• 回答者:ゆみこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本では10Gは無いと思いますよー、さすがに、日本最速のNUROでさえ、一部地域ですし、全国に広がるには何年かかることやら。
違約金はキャンペーンのキャッシュバックで相殺する考え方もありじゃないですか?
それはさておき、今は乗り換えの違約金補填キャンペーンとかやってますから、乗り換えのタイミングとADSL廃止を考えると今が乗り換えの最後のチャンスなのかなと思ってます。
テザリングも制限ありますし、使い過ぎるとかえって損もあるでしょうし。
モバイルwi-fiは確かに魅力的なのですが、乗り換えのタイミングを逃すわけにもいかないですし。
今かなと思ってます。
au one net にしようかと思ってます。
テレビはいらんですが、電話はセットにしないと安くつかないですし(電話加入権の停止でしたっけ?)、セットにしてスマートバリュー申し込めば実質ADSL並かなと考えてます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る