すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

こんにちは。私の名前がキラキラネームかどうかをお聞きしたいです。

平仮名で さらら と書きます。持統天皇の幼名 鸕野讃良(うののさらら)が由来です。

中学校までは、キラキラネームや変な名前と言われることは少なかったのですが、英会話教室に通うようになってから、多くの生徒さんに「Your name is cute(困惑気味)」「キラキラネーム?」と、平仮名で書くと伝えても言われます。

今までは、自分の名前が嫌いではありませんでしたが、ここまで同じ反応をされると不安になってきました。

実際に皆さんがどう感じるのか、教えてください。

• 質問者:さらら
  • 質問日時:2017-02-16 00:44:35
  • 0

並び替え:

「さらら」や「サララ」は特にキラキラネームではないと思います。
キラキラネームとは、ここ5~6年ほど前から使われ出した表現で、
さららさんが中学時代には、まだなかったのかも知れません。

起源はアニメ劇画などの悪印象の奇抜な漢字を使ったものや、
意味不明の読みで非日常的な名前のことを言います。
ただ、さららさんの漢字名が「錯乱乱」だったら、これに当たります。
この様に「死」を使ったり、「鬱」の様なやたら字画が多くて普通では
書けない漢字を使うとキラキラネームになります。

人にもよりますが、キラキラネームと聞くとラッキーやハッピーなネームと好印象で、
これなら何の問題もないです。
問題は、これとは逆に殆どの場合、暴力劇画の影響で暗い印象や暴力的な
不快感を与えかねないので世間では敬遠されているのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る