すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職を考えています
私は20になったばかりで、一人暮らしのアルバイト生活をしています
九州の田舎で家賃が安く、バイトもフルタイムで入ってるので生活には全く困ってません
ですが昇給もなく、賞与もないので、今の仕事をやめ、正社員の仕事を探そうと考えています
転職の仕方で質問なのですが 

今の仕事を(一か月後に)やめると伝えてから転職先を探す
転職先が見つかってから今の仕事を(一か月後に)やめると伝える 
転職を考えており、転職先が見つかって一か月後にやめたいと先に伝える


のどれが一番いいのでしょうか?
それとアルバイトでも退職願、退職届はいるのでしょうか?
学生のころにしてたバイトでは雇用保険などはまったくなかったので口頭でいいとのことでしたが
今の仕事はバイトでも厚生、年金、健康などの保険がしっかりしており、退職届がいるのか疑問です

  • 質問者:アルス
  • 質問日時:2017-02-18 15:54:36
  • 0

そうですね、正社員を探すのは大正解だと思います。
似たような業種なら即戦力で雇ってくれるでしょう。

一番賢いのは、まず転職先を見つけてからの方が良いかと思います。
一応生活には困ってないものの、転職先がないまま何か月も暮らしていく事は難しいですよね?
できれば、毎月のお給料は必ず入るようにうまく渡り歩く事ができれば、
貯金も増えていきますし、若いうちにしっかり貯めてその先の
自分のために使ったり、結婚資金や子どもの学費等もまとまった金額が
ドカンと出て行くので、やっぱり転職先が見つかってから今のバイトをやめる方が良いかと思います。

確実に生きるためにはそうした方が良いですね。
また、今の職場には特に転職するとか言わなくても良いかと思いますけど。
一つの職場を辞めるにしても、一身上の都合でやめます で良いかと思います。
いちいち転職するとか言うと他の方にどう思われるかもわからないですし、
世の中どういう受け取り方をする人が居るのかわからないです。
特に言わなくても良いかと思います。

また、退職届や願い等は会社によってやり方が違うので、
一か月後にやめるとなってから、
一身上の都合でやめたいのですが退職届等の書類は必要ですか?
と人事の担当に聞けば良いです。
必要なら書くべきですし、必要でないなら口頭で良いでしょう。

  • 回答者:転職続き、今が天職。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
はやりそれがベターなのですね
社会経験が乏しいので本当に助かります

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る