すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

精神的な症状、お薬等について質問です。

心療内科に行こうかと思っていますが、決心がつきません。
行くべきか考えております。

1年と少し、次のような症状が続いております。

・.睡眠障害(寝付けなかったり、2.3時間ごとに起きてしまい再度眠れない)
・動悸(普段は正常?少しでも動揺すると痛い→息を吸うと痛い)
・いつでも深呼吸をすると息が震える(息を吸うとき)
・いつも胸が潰れる感じ
・いつも不安
・口がカラカラ(喉が乾いてるのとは違う)
・舌が痛い(火傷の様な感覚がずっと)
・親しい友人なのに接し方がわからない
・相談をしたり、聞いたりするとき、ドキドキして息がつまり、自分の言いたいことがわからなくなる
・嗚咽
・この様な事は自覚しております

自分自身、何にしても気にし過ぎなところはあると思います。(ということはわかって いるのですが、考えてしまいます)

もし病名(疑い)がつけられても、病気だからなんだとか、病気を理由に人付き合いをする気はありません。
主人以外には知られたくないです。(仲の良い友達等にも相談できません。全て話せるのは主人だけです)

ただ、自分がコントロールできないというか、日々の体調が気持ち悪く、怖いです。

自分のことがわかりません。
自分のことを知りたいです。

主人(だけ)に相談しました。
主人はとても理解のある人だと思います。専門医に相談するのは賛成だ。(そうしたいのなら止めない)が、薬 睡眠剤や安定剤(そういうところで処方されるもの)はのまないでほしい とのことです。(良くない結果になることがあるから)
話は聞いてあげられるけど、あなた(私)にどんな言葉が必要なのかはわからないから。
行きたいなら一緒に行く、
無理に行こうと思ってるなら行かなくてて良いと言いました。

今のところ、私自身は受診したいと考えております。

私は、小さな頃から喘息等、身体が弱く、色々な薬を飲んできました。
良くない副作用を経験したこともあります。
ので、薬の良い部分、そうでない部分があるのはわかっているつもりです。(つもりです)

薬は飲みたくないです。
でも自分のことがわからない。気持ちも身体も。

相談相手がほしいだけなのかなとも思います。(外で交流することが全くありません)
が、口が乾きっぱなしだったり、舌が痛い、動悸等、無意識な身体的な症状が怖いです。

●心療内科等で相談のみすることは可能でしょうか?
●薬を出されても拒否することはできますか?
●そもそも症状等自覚があるので受診は必要ないのでしょうか?

長くなりましたが、アドバイスをお願い致します。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2017-02-21 03:03:14
  • 0

>心療内科等で相談のみすることは可能でしょうか?
病院にもよりますが、相談のみ受付をする病院はありますので可能です。
専門医に相談して、治療法などアドバイスを受けるといいでしょう。

>薬を出されても拒否することはできますか?
病院にもよりますが、薬に頼らずに治療する病院はありますので、拒否するのは可能です。
薬を飲みたくない人には、心理療法や理学療法によるカウンセリング・交流パターン分析・マッサージ・指圧・マッサージ・鍼などで治療する病院がありますので、専門医と相談して薬に頼らない治療法を見つけるといいでしょう。

>そもそも症状等自覚があるので受診は必要ないのでしょうか?
自覚があり、自分で治す方法があるなら、受診する必要はないと思います。
でも、治す方法がなければ思いつく方法もなく、今の状態を改善したいのでしたら、専門医の受診やアドバイスを受けて、ちゃんと治療した方が良く、質問者さんが受診したいと考えているのでしたら、旦那さんとよく相談したうえで、旦那さんと一緒に病院に行った方がいいでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
主人と一緒に行ってみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る