すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

就職について質問です。
わたしは大学3年生の女です。今就職活動真っ最中なのですが、就職先を地元にするか都内にするか迷っています。
大学3年間都内で一人暮らしをしているのですがずっと慣れなくて常に連休に実家に帰ることを楽しみに過ごしてきました。
母はここまで頑張ってきたんだから都内にいた方が良い暮らしができるから都内で就職したほうがいいよと背中を押してくれるのですがわたしはさみしくてやっていけるかどうか不安です。祖父母やおじおば、母や妹はみんな近くで暮らしているので羨ましいです。(自営業)
学生時代はテスト休みなどありましたが就職したら夏とお正月しかないのでなかなか地元に帰れないし何を楽しみに生きていけば良いのかわかりません。
彼氏を作ったり友達と遊びに行ったりすれば良いとはわかっているのですがすごく家族が近い家庭だったのでなかなか親離れ出来ず苦しんでいます。
なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 質問者:みさ
  • 質問日時:2017-02-23 20:04:54
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

私は貴女と同い年の息子と26歳になる娘を持つ母親ですが、本人がどうしても故郷で就職したいと言えば反対はしませんよ。
みささんのお母様も貴女の為を思って言ってるだけなのでは?
社会人になれば学生だった時よりもストレスは溜まりますし、故郷で就職したい気持ちも分かります。
全然親離れしていないなんて思いませんし、当然の気持ちかと思います。

チャレンジもせず帰りたいと連呼するのならまだしも、学生時代をしっかり都会で生活しても馴染めなかった事実があるのですから「甘え」にはなりません。

どうせ嫁に行けば実家は出て行くものです。
お母様に素直に強く、そちら(里)で就職すると言ってみては?
子供に帰って来られて嫌な親はいませんよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
母がせっかくわたしのためを思って背中を押してくれているのに地元に居たいなんて言ったらここまで私立中高、大学、塾などたくさんわたしのために投資をしてくれたのに悲しむかな?と思ってしまってなかなかいい出せません。
地元でも胸を張れる企業を探したり、実家に帰りやすい企業にしたり、工夫をしてみたいと思います。
はやく親孝行したいと思っていたので、悶々としていましたが、子供に帰ってきて嫌な親はいないという言葉に安心しました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る