すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼と別れました。彼は私のことは好きだけど仕事や家のことでの悩み、そのことで私に満足にあってあげられず気持ちに応えられていないと思うこと、こんな気持ちで付き合っていたら私は申し訳ないから一度別れて考えたいと言います。嫌になったわけじゃなく完全に別れてさよならするつもりではなく、一度じっくり今後のことなども考えたいと。そこでもう一度私への本当の気持ちがわかれば今度は結婚したいと。私にはできれば待っていてほしい、でも自分勝手だが必ず戻ってくるとも言い切れないから待っていてとは言えないと言われました。
私はまだ彼のことが大好きです。付き合って1年ほどですが、彼しかいないと思えるほどの人でした。

胸が張り裂けそうで辛くて死にたいです。泣きっぱなしで目は腫れ、頭痛がひどいです。食事も取れませんが、周りに心配かけられず、家族にも明るく振る舞うしかありません。どういう風に気持ちをおちつかせればよいでしょうか?

• 質問者:まりか
  • 質問日時:2017-02-27 19:07:37
  • 0

恋愛感情は、アンビバレントなので翻弄されないことが大事です。
ただ、そのようなことを男性が言うとしたら、違った意味合いが存在するのが
普通ですので、垂直思考を休止して、水平思考で考えるようにすることを
おススメしたいです。

<水平思考はデボノ博士が50年くらい前に提唱した
思考スタイルですが近年のものでは竹本○治さんの
『涙香迷宮』に記載がありますので
公立図書館ででもチラッと眺めてみませんか>

悲しいのであれば、バスタブが溢れるくらいの涙を流して、
悲しみを悲しむことです。そうすることで、
希望の光が見えてくるでしょう。
悲しみを抑制するのは危ういです。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

quiqui様
回答ありがとうございます。
確かに、きっと言われたことは彼の本心ではないのだろうやと、心の何処かで感じていました。待っていたら戻って来てくれるかもと思いたい反面、きっともう戻ることはないのだと。

水平思考に関して教えてくださりありがとうございます。すぐにインターネットで調べました。今回の出来事をいろんな方面から考える必要を感じました。涙香迷宮も探して読んでみます。

今は夜になり布団に入ってから朝まで寝られず泣き明かしています。朝になれば家族と顔を合わせるためまた明るく振る舞う。腫れた目のことを尋ねられても目が痒くて…と答える。
それでも新しくなにか他のことを考えられるまでは泣き続けることも必要なのですね。少しずつ、立ち直れるよう頑張るしなありませんね。
とてもためになる回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る