すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

以前勤めていた会社の上司から、パートさん(40代)が3月末で退職するからメッセージボードを作るんだけど、何かコメントを下さいとメールがきました。
そのパートさんと私(30代)は別のセクションだったのですが、私が3種類くらいのセクションを掛け持っていたので、仲良くさせてもらってました。(私の方が先輩だったので、わからないことを教えたりすることと、たまに世間話)
ですが、私が結婚を機に退職して5年...私が退職する時は何もなかったですし、5年間連絡を取り合ったりする仲でもなかったので、今更私がコメントしても...と言う感じで...
上手く断る方法ってありませんか?
知恵をお貸しください...

• 質問者:srme
  • 質問日時:2017-03-03 21:07:22
  • 0

お求めの回答になりませんが、人は生きている限り、いつ、どこで、
お世話にならないとも限りませんので、ひとつ1つのシチュエーションで、
ベストを尽くして置かれると宜しいのではないでしょうか。

年を経て、求められているというのは、アナタ様は
それだけのインパクトの有る人物であったと記憶して頂いているのですから、
換言すれば、人望が有るのですから、私なら、素直な気持ちで
お求めに応じて、メッセージを考えますけどね。

通常、企業は辞めた時点でご縁が消滅してしまうケースが殆どですので、
アナタ様は、素敵な生き方を為されておられるのでしょうね。
それが、5年という時間の流れを越えて、評価されたのではないでしょうか。

人間、求められて、お役に立る機会が有るのであれば、喜んで協力するのも、
人の道ではないでしょうか。

そうした過去の会社に、負の感情しかないのであれば、仕方がないのですけどね。
だけど、折角の機会を自ら失するのは、実にMottainai ことだと思えてなりません。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見方を変えた素晴らしい回答ありがとうございます。
なんだかすごくいい気持ちになっちゃいました笑
私もあなた様の様な考え方、コメントを人に出来るようになりたいです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る