すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

18年続いた親友が暴言が酷いです、彼は病気?

18年くらい続いた親友関係に幕を閉じました。
彼は何かの精神的病気を患っていたのでしょうか?

縁を切って事で離れた事で楽観的におかしな状況を見つめ直す事ができました。

特徴が自分奔放で、裏切りや嘘、責任転嫁、逆ギレ、根拠のない自信感情の被覆が激しくいつもヒステリックで僕に当たり続けてられていました。

ワンコールの嵐で、少し話そうと電話が来たら3-4時間ほど一方的に愚痴ってきたり、出なっかたり少しでも会話の返事が遅いと「何故出なかった?人の話を聞いてる?」人を攻め立てます。
人を貶めて喜んでいる事もわかって来ました。

最近自分に結婚の話が出て来たり、少し良い話題があると。

「その幸せがずっと続くと思う?」「そのうち不幸が回って来る」「絶対上手くいかない」「彼女より俺の話を優先して欲しい」などなど少し良い事があると必ず嫌な事を言われ続けていました。

一番酷い言葉は「絶対障害が持った子供が産まれてくる」が胸に一番きました...

言った事を悪い事と思ってないです。
なんか悪い事いった?悪い事なんもいってない
という感じです。

問題の友人は、最近記憶が曖昧で
僕が話した事を1時間も記憶してないようです。
本人が困ることは工夫して何度も何度も伝えたりしたのに、まずい状況になると「教えてや!言ってくれ!」など後から怒りちらしたり無茶苦茶です。

ワンコールや、当たりつけたり嫌な事をしないで欲しいなども何度も伝えましたが。

最終的には強く伝えても次の日には大体のことは忘れてるし、自分の会話すら忘れいてますので愚痴や相談等1からの会話になります。

また過去の記憶、中学生から高校生の記憶、特に人の悪い所を見つけたら異常なほど覚えておりその話を永遠と繰り返しています。
それはもう十数年は繰り返しています。

私自身ポジティブな方で、いつかは変わってくれる、マシになってくれると思って話をしたり。
昔からの友人でしたし聞き良き関係?のつもりでしたが度重なる中傷で切ることにしました。

昔にもこういう事で一度縁をきったのですが
心配になって数年後出会っても酷くなってるだけでした。

ちなみにその友達はトラウマや人に騙されたり、精神を病む様な事件はありません。
嫌な事は全て吐き出し我慢は出来ない人間なので、あったら吐き出していたでしょう。

もう三十代なのに彼女も出来たのも一人だけ
で、最近は14歳と付き合いたいなど
よく分からない事をも言っていました。

あと、もし彼女が出来たら全ての愚痴を聞いてもらうなど病気を持ちは嫌!、痩せてるのがいい!

滅茶苦茶。
彼女は欲しいけどアピールや行動は一切しないし
、代わりに手伝ったり紹介の話を流しても
「興味ない」欲しいとかいつもいってるのにです。

とりあえず自分の人間以外の人には興味はなし。
私ともう一人を除き友人はいません。
その友人も、もうそろそろして何も変わらなかったら離れると言っています。

愚痴を聞いて貰える人間、都合がいい人間
彼女も欲しくても何もかもブチまける対象で欲しいと言ってる様にしか聞こえない。

自分は誇張や嘘などは言っていません
これでも表現を落としています。

全ての連絡手段を一方的に切りましたが
また半年、か一年後遊べたらなとか
思いましたが今書き続けているうちに
やっぱり会うべきではないと思って来ています。

友達づてで謝っといてとか!
許してとか!もう嫌な事は言わない!など
謝罪?をしているつもりなのか
何度も許して来た自分でももう繰り返しと
思っています。

6年前に社会不安障害と診断された様ですが

それからも言動、極度の記憶力の低下など現状オブラートに伝えてたりとか
解決策や伝えてサポートしつつ
カウンセリングや心療内科も進めましたが

「仕事が出来てるからおかしくない。」
「周りの人間が全ておかしいだけ」

とりあえず自分が全て正しいと思い込みすぎています。責任転嫁の方法なんて常軌を逸しています。

私は彼が何らか精神を病んでいると私は思っています。

私がまた許して戻って来てくれる!とか
時間が経てばまた元どおりの関係になるとな
仲のいい友人が繋いでくれたら関係なおる!など
どこからその根拠が来るんでしょうか。

これから彼はどうなって行くのでしょうか?

何故こんなにも人を憎み、妬み、常に自分から人を傷つけてる事すら分からない、俺が全て正しい。

何故この様な人になってしまったのでしょうか..とても残念です。

ここまで長文なのに観て頂きありがとうございます。
今まで誰にも相談した事はなかった事なので、
出来るだけ沢山の意見貰えましたら、非常に参考になります。これから自分の中で時間と距離見極め、もし出来ることもあればしてあげればと思っています。

彼は母、姉にも距離を置かれ実家から、彼と弟を置いていき急に引越しするほど、唯一兄弟で暮らしているのに十数年ほぼ会話も無いらしいのです。
無言をいい事に人の物を売ったり、パワハラ的な態度が理由かと思いますが。家庭の影響も性格を不安定にしていると思います。

今何か変わるきっかけがなければ彼は多分ずっと孤独な人生が続くだけだと思います。

だから私がいなくなる事で変わるきっかけに
なって次の友達からでも優しく出来る人間になって欲しいと考えています。

• 質問者:相談
  • 質問日時:2017-03-05 00:57:20
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る