すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中1女子です
今、学校にいきたくないです。
1週間前まで仲良くしていた友人が悪口を言ってきます。
ほんとに辛いです。
しかも、その友人とは席が前後になってしまいました…
すごく辛いです。
誰にも相談出来ません…
2年生になるまで休むのとかってずるいですか?
回答お願いします

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2017-03-06 16:42:39
  • 1

休むという選択肢もあると思います。ただ休んだ場合その友人との亀裂はより広がってしまうと思います。1度その友人と無視という形でもいいので距離を置いてみてはどうでしょう。時間が解決する問題もあると思うのでとりあえず距離を置くのがベストだと思います

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
今も班の人に仲間はずれにされたりしていて
辛いときもありますが、残りわずかなので、頑張ります!(*^^*)

並び替え:

その人の家庭に何らかの異変が起きたということはないでしょうか。あるいは、
その人には、一方的な期待心、環境を考慮しない無理な願望、承認欲求、偏執的自己愛、
自分本位などはないでしょうか。そうしたことを冷静且つ客観的に知ってみませんか。
以上のことから、家族に不満・ホスティリティ・怒りなどがその人に有るとしますと、
攻撃性の置き換えで、アナタ様に負の感情エネルギーを向けてくる可能性があります。
特に思春期であれば、そのようなことが考えられますので、垂直思考を休止して、
水平思考を採用して、トータルで考えてみませんか。

〈水平思考はデボノ博士が50年くらい前に提唱した
思考スタイルですが近年のものでは竹本○治さんの
『涙香迷宮』に記載がありますので
公立図書館ででもチラッと眺めてみませんか〉

「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、自身が咲くだけではなくて、
他の人をも咲かせることを意味するのだそうです。この意味が真に解れば、これまでとは
違った暮らし方ができるのではないでしょうか。

[嫌な人・不快な人・苦手な人etc.はアナタ様自身が気づいていないか、知らずにいる自身のことに関する何らかのメッセージを齎して下さる素晴らしい人なのかもしれませんので、そうした人をマイナスの恩人と思うことができれば、アナタ様は、更に、進化できることになります。
マイナスの恩人は、是非、検索してみてください]

お友だちは大切ですが、数学でも英語でも他でも宜しいのですが、
全国模試で1位~5位をキープするような教科を1つでも作れるように暮らしの仕方や
時間の使い方を工夫しませんか。その方が賢明ではないでしょうか。
(勉強していることは誰にも知られないようにするのも生活の知恵ではないでしょうか)

• 回答者:quiqui (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
すごく心細かったので、すごく嬉しかったです(*^^*)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る