すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

長くなります。
法律.相続などに詳しい方ご回答いただけるとありがたいです。

三年ほど前祖父が亡くなり、
一年ほど前、祖母が生きているうちに相続税がかからぬよう、年110ずつ渡すと言われ
私の口座にも110万円が振り込まれました。

その口座は祖母から振り込んでもらう為に新たに開設した口座です。(祖母と同じ銀行の同じ支店で口座開設を、と言われ開設しました)

その後、実母から通帳・印鑑・キャッシュカードを私が保管するから渡せと言われました。

実母とはとても不仲な事、子供の頃預けたお年玉すら帰ってきてない事、両親が離婚調停中ですが母が保管していた通帳残高(父の収入)があからさまに少ないこと(履歴をしらべたら何度も大金を引き下ろされていました)、母は最近新築一軒家を一括で購入したこと、なのに仕事はしていないこと、私は成人しており結婚もしていることから実母に預けるのがとても嫌でした。
ですがしつこく言われるので、自分が元々持っていた口座にお金をうつし、通帳など渡しました。

そのお金は、祖母に「遊びなどで使ってはいけない」と言われていたので、病院代、生活費(子供のミルク、オムツなど)、たまに家賃支払いなどで使っていました。

先日実母から電話があり、預かっている講座の暗証番号をおしえてと言われました。
暗証番号はほかの口座と同じものにしてあることもありそれは無理と断りましたが、しつこかったため教えました。
それと同時に、もう通帳うつしてあるし生活費で使っているから暗証番号を知っても引き下ろせないよと伝えました。

すると激怒し、だったらいますぐ110万用意しろと言われました。もちろん無理です。
無理だと伝えて1度電話を切りましたが
しばらくすると、母が祖母に話したのか
祖母から連絡がきて、一年前にあげた110万は家賃を払うためのものではないから全額耳を揃えて今すぐ返せといまれました。

もらった時に言われたとうり遊びには使っていないし、なぜ急にこうなるのだろうと疑問でしかありません。

電話で祖母に使った内容を説明し、もらったものは返せないと伝えましたが
次は実母と祖母が旦那に鬼電とメッセージをしだしました。(祖母には旦那の番号を教えてませんでしたが実母が勝手に教えたようです)
だったら旦那から貰うという考えたそうです。

その後家に何度も来て玄関をドンドン ガチャガチャされます。
渡せないよと、度々つたえたのですが
だったら旦那の会社に行くと言われました。

長くなりましたが、
この場合、一年前にもらった110万は返さないといけないですか?
家の玄関を叩いて騒ぐことをどうにかできませんか?
旦那の会社におしかけると言われましたが、
旦那の勤務地を私の祖母や実母が調べることはできますか?
会社に押しかけることはゆるされるのでしょうか?

この点についてお答えいただけると幸いです。
よろしくお願いします

• 質問者:N
  • 質問日時:2017-03-13 15:42:13
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る