すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

こんにちは!
私は中学一年生です。
部活を今学期中に辞めたいです。
最近、部活が楽しくないし、用事があって行けません。
親に美術部に入りたいって言ったら、家庭科ぶとあんまり変わらないと言われました。
でも、ほんとに嫌です。
どうしたら良いですか?
早めに回答お願いします!

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2017-03-18 11:16:43
  • 0

並び替え:

ほかの回答者様が言っているように、無理して続ける必要はこれっぽっちもありません。
しかし、高校受験をする際、自己アピール欄で部活を3年間続けたという実績がなくなってしまうのは大きなことです。漢字検定や、英語検定を取らないのであればこれは自己アピールに書きたいところですね。
また、部活の費用はすべて保護者が出してくれるので、美術部に入り直したいのであればしっかり相談した方が良いでしょう。

この回答の満足度

今入っている部を辞めたいのあれば、自分の意思で辞めれば良いと思いますよ。
今の部に入ったのは、質問者さんの意思で入部したのなら、部活を辞める辞めないかは質問者さんの気持ち次第だと思います。
部活を辞めるのに、イチイチ親の承諾が必要あるとは思えず、それとも親と相談して承諾がなければ、部を辞められないような家族のルールや学校の規則みたいなものがあるのでしょうか?
そんなルールみたいなものがないのであれば、親に何を言われようが、今入っている部を辞めて、やってみたい部に入りたいのであれば、質問者さん自身が決めれば良いと思います。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんであれ、情熱を持って創意工夫しながら行っていれば、先へ行って
必ず役に立つのですが、嫌なら継続していても時間とエネルギーのムダでしか
りませんので、スパッと辞めてしまいましょう。

お母様の「籠の鳥」になってしまわないように、
承認欲求や偏執的自己愛等の暗躍には、
注意してください。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る