すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中1女子です。
悩み事があります。

学校に行けません。朝、行かなきゃ行けない、と思うと頭が痛くなったり、お腹が痛くなったりします。
母に行きたくないというと「馬鹿じゃないか、駄目だ」と言われます。
しかし、私も行きたくないので動けず、結局登校時間に近付いてもっと行きたくなくなります。

最後は母が折れて「勉強しなさい」といわれて仕事に向かってしまうか、母が「じゃあ、自分で学校に電話しなさい」と行ってしまうかです。
私は後者の場合、電話もせずに休んでしまうのですが……

休んだからといって動けるわけではなく、一日ぼーっとしてしまい、ノートや提出物が溜まるだけで次の日も行きたくなくなります。
今でも出せていないのがあり、やらなきゃと思っても出来ていなくて、日々追われているみたいな気持ちです。

自分はこのままではダメダメなまま中二になりそうで怖いです。
母にも父にもそんなことは狡い、駄目人間だ、と責められます。わかっていても二人に言われると悲しいです。
不謹慎ですが、病気になれれば…と思いますが、ただのサボり癖。
友達にもずるいなぁ、って言われます。

なんかもうよくわかりません。
みなさんはどうやってけじめを自分でつけているのでしょうか。私はどう変わればよいのでしょうか。
両親には聞けないのでここに来ました。

ご意見よろしくお願いします。

  • 質問者:ゆな
  • 質問日時:2017-03-20 14:48:44
  • 0

並び替え:

朝起きられずに夕方頃から元気になるとしたら、起立性調節障害かもしれないのですが
そうしたことはないのですね。それは救いなのですが、ご両親は精神科医ではないのでしょうから、訊くのは無駄ですので、とりあえず、そちらの地域の
こころの健康(相談)センターか、保健所か、保健センターを訪れて、この質問の
ようなことを伝えて、相談してみませんか。専門家が対応してくださって、無料です。

とりあえず、夕方以降は、テレビ、PC、スマホ、ゲーム、SNSなどとの
ご縁を一切断って、入浴後15分~20分以内に就寝するようにしてみませんか。

この質問には頭痛や腹痛を起こしてしまう登校を拒絶しする反応が起きてしまう心の中の
肝心な原因が書かれていませんが、公的な機関を訪れた際に大事なのは、
嘘を言わないで真実を伝えることです。

この先の人生で、
お母様やお父様の「籠の鳥」には、ならないでくださいね。

  • 回答者:quiqui (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る