すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

メルカリでのトラブル
先日、800円ほどで送料は購入者負担の商品が売れました。ゆうメールで送ると記載していましたが本かCDしか無理らしくゆうパケットに変更して発送したこと、送料は350円、追跡番号をお伝えしました。すると購入者は着払いを見落としていたようです。そして私が許可なしに発送方法を変えたので受け取れないと言ってきました。こちらとしてはもう発送してしまったのでどうすれば良いか分からないと答えると事務局に連絡され、事務局からはトラブル解決のために事務局が送料を負担しますので購入者が受け取り評価するのをお待ちくださいと連絡がきました。
しかし音沙汰がなく、追跡してみると受け取り拒否されたようです。商品が返ってきたとしたらどちらが返送料を負担すべきですか?

ここからは完全に愚痴になりますが、私は自分が送料を負担するにしろ、あちら側の着払いにしろ、郵便局の方と話して最安の方法で送りますし、そもそもぐちぐちと言ってきたのは発送方法のことというより着払いを見落としてて想定外で嫌だったからだとわたしは思うんです。そして取引メッセージについても無視が続いています。送料のことを伝えるまでは10分せずに返信される方でした。最後に、購入者はプロフィールを見ると明らかに主婦です。今回の商品も子供用ワンピースですし。私は学生でプロフィールにもそう書いてあります。350円くらいで大人気ないと思いませんか?

• 質問者:みちこ
  • 質問日時:2017-04-01 18:56:03
  • 1

並び替え:

取引というのはそういうもんです。
発送する前に相手に確認するべきでしたね。
値段が安いからとか学生だからというのはあなたの甘えですよ。
メルカリとはいえ金のやり取りする商売してるんだから・・
本来ならあなたのミスで送料が発生してるんだから、あなたが責任とるのが常識。
メルカリみたいに仲介がいるからトラブルが起きにくいだけ。
まぁ、今回はメルカリに判断任せれば良いと思うよ。
商品戻ってきたら取引なかったことにってことでメルカリ側でお金返すだろうし。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る