すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

保育園役員会について。
保育園で年長の役員になってしまいました。
基本的には役員などやりたくない人です。
しかし、年長での役員は誰もしたがりません。

仕方なく知り合いのママさんが手をあげ、
その後思いっきり大声で私を誘ってきました。その為先生に無理やりな感じで、いいですかぁー??と言われ断れる雰囲気でもなく了承した感じです。

無理やりな感じに恨みもしましたが、
誰かがしなくてはと思い今は雑用仕事に納得してますが
くじ引きで副会長になってしまいました。

私を誘った人と2人で副会長です。

特に仕事はないそうですが、副会長は行事での挨拶があるそうです。

私は人前で喋るのだけが本当に嫌で、今ため息の毎日です。
副会長は2人いるので2分の1で私に当たります。
行事が沢山の年長さん、楽しく思い出深い一年になるはずですが早く一年終わらないかなとさえ思ってしまってます。

行事の前の役員会欠席すれば私を無理やり誘った副会長に挨拶が当たるのでは?とまで考えてしまってます。最低ですが。

私は30歳になりますが、見た目は中学生のようです。顔もかなりの童顔です。

保育園の子供にもチビチビと言われてます。
こういったコンプレックスもあり人前で挨拶など考えられないのです。

どう見ても中学生が話をしてるようにしか見えず、あの人が副会長?!と言うような見た目です。

もう見た目はどうにもなりませんが。

役員になり卒園式などの準備忙しいだろうなー…から副会長になり挨拶。そればかりが頭をよぎります。
毎日が楽しくありません。
助けてください。

  • 質問者:ちゃ
  • 質問日時:2017-04-09 21:16:00
  • 0

並び替え:

こんにちは。
そんなに難しく考えないで良いかと思います。
確かに人前でしゃべりますが、長くしゃべる必要はありません。
基本的に人前だから嫌なだけで、
おしゃべりがキライなわけではないですよね?
それであれば、大丈夫です。

パターンを決めて、必要最低限のことを的確に伝えて
ささっと終わる。
こんな感じで毎回話せれば無難に終わります。

最近は便利ですね。
保育園 役員 挨拶 と言うキーワードで
たくさんの挨拶文例が出てきます。

http://yo-hu.xsrv.jp/2846.html

参考までに一つ置いておきます。
他にもたくさんありそうです。
こういったものを参考にしてみてはいかがですか?

皆さん同じ経験をされている方は多いでしょう。
多くの皆さんが乗り越える道ですから、
あなたにもできると思います。

行事の主役は お子さんです。
大人は補佐。
お子さんのためにも、
母としての踏ん張りどころです。
大丈夫。
ママ友さんたちにも助けてもらいながら
乗り越えていけば良いですし、
いろいろなサイトにも参考はたくさんあります。
だから、一人でやろうとしなくて良いのですよ。
肩の力を抜いて、一つ一つこなしてみてくださいね。

  • 回答者:ゆみりん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫣然とした笑みを浮かべていれば
宜しいのです。

もう1人の副会長さんと共に
会長さんの要望を聞きながら
進めてみてください。

大丈夫です。

<お隣の韓国では、正しい英語を話せるようにしてくれるか
どうかが保育園の選定基準になっているそうなのですが、
いまいまの日本では、それは無理としても、
例の誕生日を祝う歌や「きよしこの夜」「アメイジング・グレイス」などを
正しい発音で歌えるように環境を整えてあげるくらいのことは
アナタ様の発案として、会長さんに提案してみませんか。その為には、
小学校や中学校のALTの外国人にも協力していただけるように、
地域の議員さんや教育長さん等にもご協力いただくようにしますと
スムーズに展開することになります>

例の誕生日を祝う歌は、ヒル姉妹が作詞作曲した歌の替え歌のなのですが、
日本人は殆どがカタカナ語で歌っていますので、幼い頃から、英語の正しい発音で
歌えるようになれば、その後の英語の実力に大きく影響する筈なんですけどね。
根回しをシッカリ行いながら進めてみませんか。

  • 回答者:quiqui (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る