すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

はじめまして。
今回1人で悩んでおりまして、ご相談のっていただければと思います。
私には台湾人の彼氏がいます。
彼氏は躁鬱病です。
共に30代で、この間まで彼氏は仕事が出来ていたのですが、とうとう休むようになってしまいました。
この間は飲みすぎて、警察を呼ぶまでになってしまいました。
私に対して特に冷たくなったり、当たったりとか、鬱で一切動けないとかはないのですが、たまに死にたいとも言います。お金遣いは荒くなるときがあったり、1度事業をするといって中国に行って、結局うまくいかず、台湾に戻ってきました。
お医者さんには行っています。お薬も飲んでおります。
この病気は治らないと聞きます。
私も1人で台湾留学中で、中国語もまだまだで、今後どのように対応したらいいかわからなくなっております。
別れた方がいいとは思うのですが、やはりその方自体のとても真面目なところとかを知っているので、どうしても別れるのが難しいです。(両親はすでに他界、兄弟は病気を知っているのですが本人があまり好きではないため交流はたまに…、友達もあまりいません)
国際結婚プラス躁鬱病はやはり大変ですよね…
頑張っていらっしゃる方はどのような覚悟で頑張っているのでしょうか?たくさん調べたりはしてるのですが、やはりまだまだ勉強不足で…

同じような方いらっしゃいますでしょうか?
覚悟が必要なのも承知しております。
ご相談のっていただければと思いこちらに書かせていただきました。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:ハム
  • 質問日時:2017-04-16 20:07:44
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

>この間は飲みすぎて、警察を呼ぶまでになってしまいました。

今、別れても もう少し後に別れても辛いと思います。
けれども、この状態を続けても、傷が深まるだけだと思います。
お別れをお勧めします。

私は、別れました。そして今、元妻は別の場所で
それまでの妻を知らない人たちに囲まれて元気で暮らしています。

それは、相手にとっても辛い時間を通じての結果だとは思っています。
けれども、別れを経なければ到達できなかったのではないかとも
思うのです。

===補足===
一番の理由ですか。難しい質問ですね。
決定打は3つありました。

長くなるので、一つだけ。

患者を持つ家族の本をかなり読みこみました。
そして、共依存の実態を知りました。
私が彼女のその症状を維持していると知りました。
私が居る事で、彼女が自分の症状と向き合わない(底付き出来ない)と
言うことです。事細かには書きませんが、あなたにはこれで伝わるかと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
結婚されていたのですね。

そうなんですよね…
ただ、この病気の人って、ほんとうは根は真面目で優しい人が多くて、かなり難しいですよね。

彼は友達もいないし、両親もいないので…
かといって、奥様のように、また一から頑張ることも出来るんですよね。。。

別れた1番の決定点って何だったのでしょうか?

大学の医学部で精神病理学を学んで
精神科にになってしまえば、
適切なコネクションが可能になるかもしれませんので、
検討してみてくださいませんか。

双極性障害(=躁鬱病)は、スキゾフレニアと同じように、ある意味で、
一生ものの病気ですので、当事者も回るに人達も
非常に、大変だと思われます。

アナタ様の
ご幸運を
祈って、おります。

  • 回答者:quiqui (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

そうですよね。一緒にいるならそれくらいの覚悟でないと無理ですよね…

ありがとうございます。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る