すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

今、兄弟姉妹7名だけで暮らしてます。
母は1人ですが、自分と長女ゎ同じ父親、すぐ下の高校生ゎ違う父親、その下に小学生が3名いますが、その子達も父親違い、その下に保育園児の妹がいますが、父親違いの複雑な家庭です。父親って言っても、自分と長女の父親以外は結婚はしていません。みんな、母親が、夜の仕事をして、出来た子供です。

自分は、仕事や、普通の生活はできてますが、てんかんの持病を持っています。
すぐ下の妹は刺繍屋で働いてますが、あまりまとまった給料は上手くもらえていません。
その下から、高校2年生の妹、小学6年生の弟、4年生の妹、3年生の妹、3歳児の妹と暮らしてます。

一昨年、これまで母子でずっと暮らしていましたが、急遽、母親が他界してしまい、妹弟を、自分と長女で見ることに決めました。
親戚も、施設や、児童院にいれるより、みんなで暮らそうって言ってくれていました。
ついでに言うと、親戚やおばさん達も家庭があり、面倒を見れないとも言われたので。
ですが最近、長女の方に、自由が欲しいと家を少しずつ出るようになったり、高校生の妹が朝帰りなど、連絡も無しに帰ってこなかったりと、家庭が壊れ始めて来ました。
自分も多少ゎストレスを解消できる場所が欲しいと思ったりもします。
自分も長女も20代だし、プライベートが欲しいと思うことも分からなくもないです。
でも、そぅいったこともあって、最近、親戚から、妹弟を児童院に入れなさいと言われるようになってきました。
なので、この間、役所、児童相談所に相談へ行きました。
ですが、相談所の人も、役所の人も、今ゎ入れる時じゃないと言われました。理由ゎ、子供ゎ家で育てる事がその子達の為であり、育てられない環境ではないように見えるからだそうです。
と言っても良い制度がある訳でもなく、生活保護は遺族年金があるから対象外と言われ、他の制度も、自分障害年金を貰ってるから、お金の援助ゎなにも出来ない。もし何かあるといえば、フードサービスぐらい。だと言われました。
母子家庭、父子家庭の世帯にゎ色々と援助があるのに、父親も母親もいない、兄弟暮しの世帯にゎ今ゎ制度がないとも言われてます。
妹弟ゎやっぱり手放す事ゎ出来ません。かわいいからって簡単な理由ではなく、母親ができなかった分を自分達で頑張って守るって決めた事があるからです。
でも、正直、人数も多いし、みんなでどう生活していけばいいか、最近悩んでます。プライベートを捨てるとも考えたりしました。そしたら、親戚にそれゎあんた達の為にならないと怒られ、もう分かりません。

自分と同じような環境の人達っているんでしょうか?
もしいるなら、どぅやって生活、暮らしているのか知りたいです。

  • 質問者:けん
  • 質問日時:2017-04-18 01:53:32
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

「わ」の小文字の多様、助詞の省略などで、非常に読み難いので、斜め読みした
だけですが、祖父母・親戚・縁者に援助して頂くようにしませんか。

性格が素直で、穏やかな人間性で、心身が健康状態にあれば、
人間には惻隠の情がありますので、救いの手が差し伸べられる確率も
上がるでしょう。
法律がなく、親類縁者の助けも得られないのであれば、
キリスト教などの宗教関係者がアナタ様の兄弟姉妹に、学びや労働の場を
与えてくださる可能性があると思います。
<お金のない人のところには新興宗教は近づいてきませんので、とりあえず
安全だと思います>

正しい敬語の遣い方を含めた、
キチンとした礼儀作法や常識力が有りますと、可愛がって
頂ける確率が高くなるでしょう。
トータルで、考えてみてください。

向学心・向上心・美しい心は、捨てないでください。

この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る