すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

はじめまして、今2歳の男の子を育てているママです。
誰かに聞いてほしくてここにたどりつきましたが、使い方を間違っていたらすみません。

私は結婚を期に地元を離れ、旦那の実家は県内ですが遠く、まわりには知り合いは0です。

旦那の仕事は労働時間が長く、休みも取れないことも少なくはありません。

そんな中で子育てをしていく不安はありましたが、妊娠中は喜びに溢れていました。

しかし、後期に入ってから、旦那が風俗に行っていたこと、旦那に任せていた貯金がすべて使われてしまっていたことがわかり、ショックと今後の不安から、過呼吸やパニックを起こしやすくなり、ひどいときは倒れるようになってしまいました。

親や周囲の友達にも、なるべく旦那の良いところしか言わない様にしていたのでこんなこと相談できず、妊娠中なのでお腹の子に申し訳なくて申し訳なくて、ただ耐えるしかありませんでした。
これから子供が産まれるので、私が強くならなきゃとなんとか割り切って旦那と話し合い。出産予定日の二ヶ月前に働いていたパートを辞め、早めに里帰りすることにしました。
それからはなるべく旦那を気にしないようにして、地元の友達と遊んだりしてなんとか乗り切り、無事に出産することができました。

初めての子育て、大変なことはたくさんありましたが、とにかく息子のことが大切で、旦那へ執着しないようにもとにかく必死で育児をして過ごしました。
産後元のアパートに戻り、夫婦だけでの育児が始まりましたが、旦那の仕事はますます忙しくなったようで、家事は手を抜きながらですが、めいいっぱい息子に愛情を注ぎました。
そして産後9ヶ月、今度は旦那が仕事の合間や退社後、休日出勤と行っていた日に頻繁に風俗に通っていてその料金はすべてカードのリボ払い、結婚前から借金もあり、最初の育児手当てすら使われていたことがわかってしまいました。
ただただ仕事が忙しいと信じ、ほとんど1人で育児しながら旦那のご飯や、洗濯などを、行っていた自分が情けなく感じました。
もともと寝るのが下手で甘えん坊の息子の育児で、しっかりした睡眠が取れていなかったのですが、全くと言って良いほど寝れなくなり、大食いだった私が食事を受け付けず、ひどいときには吐くようになっていました。その頃には息子はミルクはダメで母乳と少しずつの離乳食だったので、なんとか私が食べなくては母乳が止まってしまうと、1人で焦っていました。
元々痩せやすい体質だったこともあり、みるみる体重は減り、心も体も耐えられなくなり、実家に助けを求め、しばらく置いてもらうことにしました。理由を話そうとしても、うまく言葉が出てこなくて、数日は話せませんでしたが、母が耐えきれなくなり、話すように言われ、なんとか伝えました。

しかし、母からの反応は私が求めてたものとは違い、旦那を擁護し、私をせめる内容でした。私の姿をみて他の兄弟に「気持ち悪い」とも言っていました。実家にいることも苦痛になり、もう戻るしかないと決意し、旦那と話し合いの場を設け、旦那の実家に話すこと、もうけして裏切らないこと、家事、育児に協力することを条件に戻るとこになりました。
旦那のご両親のほうが私と息子を心配してくださり、借金をまとめて精算してくださいました。
貯金はほぼない状態だったので、お金の管理は私が行い、趣味で集めていたものを売るなどして、まだ将来の不安はありますが、なんとか安定して生活できるようになりました。

実家には戻りたくない、旦那を信じようと毎日頑張っていますが、ちょこちょこ嘘をつく癖がある旦那のことをいまだに信用するとこができません。
さらに今までは自分が家事をやって当たり前だと思っていましたが、今はやらなきゃいけないと思うとストレスを感じ「なんで私が頑張らなきゃいけないの?」とさえ思うようになってしまいました。

息子はすくすく成長し、今は嫌々期で、困惑しながらも可愛いくて、息子といれる日々が幸せです。ただ1歳すぎまであまり旦那と過ごさなかったせいか、パパのことは好きだけど、何かしてもらうのはママじゃないと嫌みたいで、やっぱり大変です。
そんななかで旦那に話を聞いてほしくて、「可愛いけど1日中ベッタリで大変なんだよ、トイレも好きに行けないし」と愚痴ると無視、「聞いてる?」と言うと「聞いてる、でも可愛いならいーじゃん」でめんどくさそうにされて終わりです。
夫婦仲はなんとか建て直しましたが、私の不安が消えることはなく、いまだに不眠気味の日々です。深夜にどうしようもなくなることもあります。寝ている子供をみて気持ちを落ちつかせます。旦那はもう過去のこと、許されたことと思っていて、その態度にイライラしてしまいます。
寝れないせいで日中ぼーっとしてしまう、子供と接しているときは元気なママでいれるけど、夜中に不安な気持ち、苛立ち、不安などを感じ眠れないと悪循環です。
こんな自分がたまらなく嫌いです。
一番ひどい時期に比べたら今は全然ましになったとは思うのですが、もしかしたら鬱になっているのかもと悩んでいます。

一度子供をどこかに預けてでも病院に行ったりした方が良いのでしょうか?
お恥ずかしい話ですが、金銭的に自分にかけるお金の余裕がないので、病院はどのくらいかかるかも不安で踏み出せずにいます。

何かアドレスを頂けると嬉しいです。
長くなってしまって申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

• 質問者:ぴんた
  • 質問日時:2017-04-23 03:07:02
  • 3

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る