すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

元旦那の友人の親が亡くなりました。
離婚前に自分の父が亡くなった時には元旦那の友人は参列してくれたのですが、離婚した今自分は参列するべきでしょうか?その葬儀には元旦那と義父も参列するようなのでできれば顔をあわせたくはありません。常識的にはどうなんでしょうか。教えて下さい。

• 質問者:あ
  • 質問日時:2017-04-25 22:44:46
  • 0

その元旦那の友人は、質問者さんと元旦那の共通の友人なのでしょうか?
元旦那だけの友人なら、離婚した関係上、すでに他人ですから、葬式には参列しなくてもいいと思います。
ただ、質問者さんの父親の葬式に参列してくれた関係上、質問者さんとしてはその御返しとして参列した方がいいと思っても、できることなら元旦那と義父とは顔を合わせたくないとお考えなら、葬式の受付で香典だけ渡して友人に挨拶だけして帰るか、葬式終了後に友人宅に行って香典を渡したり線香をあげたりすれば問題はなく、失礼にはならないと思います。

• 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
その友人は元旦那の地元の友達で、以前は友人の奥様と私達元夫婦四人仲良くさせてもらっていました。離婚してからは私は会ったり連絡をとったりはしていない状態でこれからもないと思います。ただ、やっぱり義理もあるし気持ち的には参列したいのですが、会いたくない気持ちが強くて…

並び替え:

元旦那つながりならば参列の必要はないと思います。
でも、貰ったもの(香典)は返したいのであれば
受付に、香典を渡して用事を理由に、
即帰っても失礼にはならないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考になりました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る