すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

自分が涙を流している理由が
分からない時ってありますか?

昨年末に妊娠をきっかけに、付き合いはじめた彼氏がいます。元々、私が一人暮らししていたアパートが二人入居可能だったので、そのまま同棲することになったのですが、結婚や出産をまだ意欲的に考えていたわけではなかったので、かなりストレスを感じ毎日泣いていました。突然の妊娠だったので止むを得ず中絶も考えて彼氏に話したりもしたのですが、産んでほしいと泣きながらお願いされ、産む覚悟を決めました。結局、不安とストレスが酷かったこともあってか流産となり手術をしました。手術後には、号泣しながら全身麻酔から目が覚めて、自分自身も、産みたい気持ちがあったことを知りました。その後、もともと精神的に強い方ではなかったので精神科などに行ったのですが、すぐに職場復帰できず、結局、勤めていた職場も退職しました。

その後、彼氏は、今回は残念だったけれど入籍しようと言ってくれたのですが、私は両親の離婚のトラウマの影響が大きいこともあってか結婚に意欲的になれないことと、彼の職業の将来性が不安な点もあり、お断りしました。彼の優しさや気持ちは、本当に本当に、嬉しかったのですが、踏み切るまでの気持ちにはなれませんでした。

そして、決して嫌いなどではなく、日常は仲良く、休日には出かけたり、毎日話したり笑ったりして過ごせるのですが、彼は結婚を意識している、ということと、彼の家族も早く結婚したらいいと思ってくれていることが嬉しい反面、重荷に感じられて辛いことと、私自身が、もっと視野を広げて仕事や趣味や人との出会いを持ちたいという思いもあり、別れを切り出しました。

しかし、彼は、別れない、の一点張りです。
別れないから距離を置きたい、と言っても、出て行ってくれません。

むしろ、こんな状況でも、彼の家族の集まり(仲がいいので結構集まる回数が多いです。月に3回くらいですが私には多く感じられます。)にも呼ばれるし、連れて行こうとされます。
別れ話をしている状態で、ご家族に合わす顔もないので、お断りしていますが、せっかく招いてくれているご家族の方の気持ちを思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

そんな中で、今日も彼の家族の集まりに急に呼ばれ、断ると彼は少し不機嫌になったり、一緒に来て欲しいと甘えるようにお願いされたりします。結局ごめんねと、断ったのですが、なぜか涙が止まりませんでした。

この状況で自分が何を思って、涙しているのか分からず、なんだか、どうしようもない気持ちになり質問させて頂きました。

拙い文章であることと、内容的に妊娠や中絶を含むこともあり不愉快に思われた方、申し訳ありません。

  • 質問者:らん
  • 質問日時:2017-05-05 21:53:33
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

らんさんの気持ちはらんさんにしか本当のところは分からないと思いますが
想像で申し上げるなら、今、とても疲れているのではないでしょうか?
本来なら、らんさんは彼と別れて新しく自分なりに再スタートしたかったのだと思います。

でも、赤ちゃんを失ってからの生活は、彼の希望に添った結果をたどっていますよね?
彼の気持ちがあり難いとか、申し訳ないとか、色々な自分でも気づかない気遣いがあるのだと思いますよ。

相手がこう言ってくれているのだから、悪いから…ではなく
らんさんが、どうしたいのか、自分の気持ちが楽になれる方向で考える事が必要だと思います。
彼は、らんさんを手放したくないだけだと思いますよ。
それが、らんさんには自分を想っての発言、行動だと思い込んでいるのではないですか?
本当にらんさんを気遣うのなら、嫌がっているのに無理やり自分の実家へは連れて行きません。

彼なりの考えもあるのでしょうが、今のままではらんさんが、相手の家族を含め、周りの人間関係に押しつぶされそうな気がします。
自分が幸せになる為には、今の環境が必要なのかどうかを今一度考えてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る