すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

部活の推薦で高校に入ったのですが、
部活を辞めたいと思っています。
理由としては、
1、部活の顧問の暴言が凄すぎる。
2、野球部に仲の良い 先輩や同級生がいなくて話し相手がいなく、とてもつまらない。
3、勉強時間がとれない。
4、クラスの仲の良い友達と遊べない。
これらが私の部活を辞めたい理由です。
部活の推薦で高校に入ったら辞められないんですか?
回答をお願いします。

• 質問者:ぐっさん
  • 質問日時:2017-05-07 21:46:14
  • 0

とりあえず、部活の顧問の暴言を多数回、録音しておきませんか。
「2,3,4」は何らかの創意工夫をすることで改善できるのではないでしょうか。
部活の顧問の暴言がなくなるか、顧問がいなくなれば野球をつづけられるのであれば、
校長さんに顧問の暴言の録音を聞いて頂いて、善処を願い出ませんか。

推薦ですと、退部即、自主退学になる可能性がありますので、事前に確認して、
アクションをとってください。
質問者様に暴力が加えられないとしても別の誰かが暴力を受けているのを目撃したのであれば、通報の義務がありますので、適切に対応してください。

仮に、全日性の高校に転向できないとしても、定時制や通信制の高校もありますので、
置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、自身が咲くだけでなく、
他の人をも咲かせることを意味するのだそうです。この意味が真に解れば、
質問者さまは、どこでも花を咲かせることが可能ですので、
野球以外の才能を咲かせてください。
(野球は趣味として継続できるでしょう。就職すれば、企業には野球部が有ることが
多いので、そちらで活躍してください)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!参考になりました!

並び替え:

部活を辞めることは可能ですが、推薦で高校に入学した場合、授業料免除等の優遇措置がなくなり、学校によっては高校を自主退学せざるをえない雰囲気を作られることはあるかもしれません。
部活を辞めても、今の高校で卒業まで通い続けたいのであれば、授業料免除等の優遇措置がある場合は自ら辞退して、高校を卒業できるように一生懸命勉学に励むしかないと思います。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
部活を辞めたら勉強を頑張るつもりでいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る