すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

初めまして。親がバイトを許してくれません。現在大学2年♀です。
塾講をしたいのですが、「学生の本分は勉強」の一点張りです。
やりたい理由は、社会勉強、教える際の知識量に自信があること、人に要点をうまく説明するスキルを身につけたい、の主な三つです。理由と共に候補先も複数探し、すべて親に見せました。ですがダメです。他にも外泊や門限など、様々な禁止について妥当性のある説明をしてきましたが、効果なしでした。
学費は払ってもらっているし、住まわせてもらっていることや大学に通えていることへの感謝はあります。ですがもう少し柔軟に人の話を聞いて欲しいのです。また学生の本分が勉強なのは百も承知ですが、自分で言うのもアレですが決して怠惰ではありません。中高(中堅進学校)では常に学年でトップ争いをしていたし、全国模試で一位をとったこともあります。運動部との両立もしていました。大学は世間的には最難関校に入り、幾つかの科目で一番上の評価もいただいています(その成績はもちろん自ら親に見せています)。
どうしたら説得できるでしょうか。なんだかんだで約20年も完全に親の言いなりです(勉強は好きでやっています)。
回答お待ちしております。説得する脳もないのか、のような誹謗中傷はお断りします。

• 質問者:moon
  • 質問日時:2017-05-10 14:04:02
  • 0

並び替え:

東大を休学して、ハーバード大に行って、
特待生かそれに近似した待遇が得られれば、
お望みの生活環境が得られるのではないでしょうか。

ハーバードの特待生ならば、
親御さんも納得するのではないでしょうか。

この回答の満足度

ご自身・親御さんともに親離れ・子離れが不十分のようにお察しします。
もう社会人として一人前だと思うならば自分の意思で仕事をどんどん進めるべきでしょう
それで親御さんをアウエイに思うことが悲しいならばご自身も親離れが出来ていない証拠です。
希望をかなえる方法は言論だけではありません、具体的な行動も時には必要なものです。人間を動かすものは理念と情念です、あなたが強い情念を見せた時に事態は変わっていく事と思います。頑張って下さい。

• 回答者:usayo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る