すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

今、部活を辞めたいと思っています。
そこで質問です。
私は、高校試験をB条件(部活の成績、推薦ではない)で受け、合格しました。だけど今部活を辞めたいです。それは、部活が辛いことや、勉強がおろそかになってしまうことや、部活の中に仲の良い友達や先輩がいないというなどがあります。なので私は部活を辞めたいと思っています。私の心が弱いと言うのも勿論ありますが、もうぶっちゃけ部活に行くのが苦しいです。
B条件だと部活を辞めたら学校も辞めなくてはならなくなるのですか?
回答をよろしくお願いします。

• 質問者:苦しいです。
  • 質問日時:2017-05-11 18:07:45
  • 0

並び替え:

B条件で高校入学しても、部活を辞めることは可能で、入学後にいろんな理由で部活を辞めることがあり、部活を辞めた後も今の高校に通学したいのなら、そのまま高校に通学しても問題はなく、高校を退学する必要はありません。
ただ、そのB条件の中に授業料免除等の優遇措置があれば、部活を辞める時は優遇措置はなくなりますので、そういう優遇処置があって入学したのなら、部活を辞める時に学校側に優遇処置を自ら辞退することを伝え、部活を辞めた後は授業料を払えば、今まで通り高校に在学可能ですので、部活を辞めた後は、高校を卒業できるように一生懸命勉学に励みましょう。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしい回答ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る