すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近急に咳が込み上げ、止まらなくなります。オェッとくる咳です
喉の痛みは無いのですがその咳が止まらず稀にそのまま少し吐いたりします。

経験された方はいますか?
話途中に止まらなくなるので職場で周りの視線がいたくなり辛いです。
病院に行かれた方はなにか病気だったのでしょうか?なかなか病院に行く時間がないので経験談など教えてください。

  • 質問者:太郎子
  • 質問日時:2017-05-22 21:08:31
  • 1

似たような経験あります。
私の場合は完全なストレスからでした。
呼吸器かと思って、呼吸器内科を受診したところから始まり、
肺炎の薬やら咳止めの薬やらシムビコートやらいろいろ試しても
咳が止まることはなく。

室内の温かいところから外に出た瞬間にすごい咳が出たり
夜中でもすごい咳が出て眠れずで。
何だかなぁと思っていたところに、
知り合いからのアドバイスで「サインバルタ」を処方してもらったところ
ピッタリおさまりました。

ぶっちゃけ、ストレスが原因でした。
ストレスがたまって、笑うことも少なかったので、
セロトニンと言うホルモンが不足。
それにともなって身体に異常が出て、弱かった気管支がやられ、
咳がひどく、場合によっては戻す始末。

サインバルタはセロトニンを増やしてくれる事で気分をラクにしてくれるので
その効果を狙ったお薬でした。
抗うつ剤と説明はされますが、
私の場合は軽すぎてとてもうつとは言えない程度
と説明されました。
それを使って咳がピタッと止まったと言うことは間違いなく
ストレスが原因と言うことが証明されたって事だなと話してました。

サインバルタは鎖骨や肩まわりの筋肉がこわばる副作用があるので
ある程度症状がおさまってきたら飲むのをやめました。
もちろんお医者さんとも相談して ですけどね。
また酷くなるようだったらその時に試してください
大した薬ではないので とも言われましたよ。

そんな事もあったのでまず呼吸器で肺炎等炎症がないことや
喘息等でない事がわかった上で同じようにサインバルタを試してもいいかも。
きちっとお医者さんと相談してみてくださいね。
それと、ストレスの原因から離れることが一番の薬だとも言われました。
穏やかな毎日が過ごせますように。

  • 回答者:ゆみりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
あれから呼吸器科にいき、鼻が一因あることもわかり、薬をいただいてひとまずは治まっています。しかしストレスがたまっていたのは事実だ、普段からためこまないようにしようと思いました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る