すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

以前、友達からツイッターの話を聞きました。誰かの炎上したツイートのようで、

友「マジレスキモいよね〜」
私「これは警戒でしょ」
友「はぁ?馬鹿じゃないの。それがマジレスなのきもい」

と言われてしまいました。それを聞いていた他の友達から私は馬鹿、友が正論みたいな事を言われました。これって自分が悪いんでしょうか。
また、マジレスは気持ち悪いですか?

  • 質問者:赤花
  • 質問日時:2017-05-23 00:05:04
  • 0

炎上していた内容にもよると思います。

もともとふざけて書いたものにマジレスなんてしたら
空気が読めない人と受け取られて きもい ってなる事が多いです。

例えば、芸人がボケにボケを重ねてお客さんがウケてるときに
水をさすように「えっ?それはこれが正しいんだよね?」と
空気に合わない内容をつっこんだらお客さん、ドン引きしますし。
そういう時はボケに乗ってさらにお客さんがウケる方向に持って行くでしょう。

その場の雰囲気と言うものがあります。
皆さんがその場の雰囲気でふざけたりボケたりしてわいわいやってるとこなら
マジレスではなく、ノってあげると言う空気読みも大事になります。

真面目な人はマジレスする事が正しいと思いがちですけどね。
必ずしもマジレスが正しい事とは限らないし、
誰がどういう想いを持ってカキコしているかはその場に集まっている人が
書いてる内容を全て判断して雰囲気を掴んでから、その雰囲気を
壊さないようにコミュニケーションをとるべきなのです。

きっと雰囲気を掴んでいないコメントはすべてマジレスと判断されて
キモイと言われてしまうような場だったのでしょうね。
そういう感覚はわかる人とわからない人が居るので、
下手な発言は控えた方がいいかもしれませんよ。

私もマジレスしてしまう性格なので、
マジレスが悪いとは思いませんし、
それはそれで一つの考えなので良いとは思いますし、
赤花さんがしたマジレスが本来なら正しいことなのかもしれません。

それが正しいと思えない人の中には精神年齢が幼いから
同調していないコメントを拒否したくなって
マジレスキモイとなる人も居るでしょうね。

いろんな場面が考えられますが、
皆さんが感じている感覚と赤花さんが感じている感覚には
ズレがあることだけはわかります。
そのズレが良い時もあり、悪い時もあると言うことだけ
ちょっと頭に置いて、うまく人と付き合えると良いかなと思います。

  • 回答者:ゆみりん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにあの時、場の雰囲気を掴めず発言していたと思います。回答ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る