すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

初めまして

先日プロポーズを受け、来年結婚式を挙げることになりました。
そこで花嫁のブーケなのですが、好きな花をブーケにしてる人が多いとサイトなどで見ました。
私の好きな花は彼岸花と桔梗です。
たくさんの彼岸花に少し桔梗の花が入った花束が欲しいと常々言っていて、彼氏もそれは知っています。

彼岸花をブーケにしてくれる所などないとは思うので自分で作ろうと思っています。
しかし、彼岸花も秋の数日しか咲かない花なので自分で造花を作ろうかと思っています。(コスプレサイトなどに載っていました)

そこで質問です。
彼岸花のブーケはどう思いますか?
100円均一の物で作った造花でブーケを作っても問題はないですか?

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:御嬢
  • 質問日時:2017-05-24 23:25:17
  • 0

並び替え:

うーん・・・

結婚式のブーケは 想像以上に大事なものです。
そのため、100均の物で作った造花ブーケだと。。。
周りがドン引きする出来栄えにしかなりません。
ブーケが造花な時点ですでにドン引きします。
後々の話題にものぼる事になり、
その度に自分が気まずい思いをするのでやめた方がいいと思います。

もう一つ彼岸花に関してですが、
やはり日本では切って飾るのが昔からタブー視されているだけに
あんまりオススメはできませんね。
昔から縁起の悪い花と日本では認識が広いので
周りがドン引きの可能性があります。

結婚式はお二人のお披露目の為もありますが
参列してくれる周りに感謝し、
その感謝をお伝えする場でもありますし、
周りを楽しませる目的も含みますので、
ある程度無難にする方が想い出の為にも良いかと思います。

まぁ、二次会でなら、
「実は彼岸花が好きなんです」と言う紹介とともに
彼岸花の造花ブーケをトスするコーナーを設けても
二次会ならではの「余興」として許されるかもしれませんが
後々お友達の間で何を言われるかわからないですけども。。。
お互いの親戚から言われるよりはマシかな。

どうしても彼岸花が良いのであれば、
こういった場所での前撮りや、
行列の募集に参加してみる、
もしくは参列できる方だけ呼んで自分達で行列をしてみる
と言った、貴女ならではの演出を考えてみてはいかがでしょう?
http://bqspot.com/tokai/aichi/546
彼岸花の花嫁行列

これならご親戚や友人も納得するような気がしますし、
ブーケよりもダイナミックで、ドヤッ!と言えると思います。
ここでなくとも全国彼岸花がたくさん咲いている場所があるなら
そこでも応用ができたりしますね。

結婚式で花は結構重要な役割をするので、
こちらのページを参考にしてみてください。
http://blumeleben.com/wedding/index.htm

花嫁さんの体型やドレスの形で
ブーケの形が綺麗におさまってると見栄えが良いです。
あまり考えたことがないかもしれませんが、
後々写真に残りますので、細かな事かもしれませんけども
失敗のない結婚式になるよう、参考にしてみてくださいね。

  • 回答者:ゆみりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る