すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

大学生活で勉学に励むとしたら一人暮らしか実家暮らしかどちらが良いと思いますか?

今年の春から美術大学の1年生になったものです。

大学に通うのに2時間半弱かかります。そのため朝は5時過ぎには起きて、帰りも時間を気にしてしまうため気軽に残って製作ができません…
そこで一人暮らしを検討しています。

ですが一人暮らしはやはりお金がかかります。周りの人に仕送りいくら貰っているのか聞いたところ、大体が5万円から10万円くらいです。私がもし一人暮らしをするとしたら仕送りが3万円くらいなので、残りは自分でバイトして稼ぐことになります。ちなみに、住むとしたら家賃3万3000円のところを考えています。

また情けないことにかなり親に頼って今まで生きてきたので、1人で生活するということが不安だらけでなかなか踏み出せません。いい人生経験にはなると思うのですが。。

でもやはり大学で勉強を頑張りたいです。
皆様の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。。

• 質問者:ひろ
  • 質問日時:2017-05-25 07:51:23
  • 0

並び替え:

来春、上野の東京芸大に、特待生として入り直すことを考えませんか。
芸術の世界では、才能さえ有れば、宜しい訳ですからね。
いまの状況は、ちょっと悲惨な印象があります。

いまの状況で、ひとり暮らしを始められると、栄養失調になって
病気になってしまったり、メンタルヘルスを損なってしまったり、といった
危うさも感じてしまいます。

貧しい暮らしの中で、傑作を生みだしつづけた先人がいないではないのですが、
芸大の特待生になれる才能が不幸にしてないのであれば、趣味でつづけて、
別の分野のことを生業にすることを検討しませんか。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る