すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

シングルマザーの住居へ居候した場合、手当等はどうなりますか?

お世話になっております。
私の持ち家を売りに出すために、今住んでいる家の荷物を処分し、
家をクリーニングしようと考えています。

そのため、必要な荷物を持って、仮住まいをしなければいけないのですが、
住宅ローンを支払いながらアパートを借りて住む経済力がなく、
知人の家に居候する話をいただきました。

しかし、その知人は、数年前に夫を亡くされたシングルマザーで、
お子さんと同居しています。
そこに居候させてもらう場合、気になるのは、
その知人(または子供)が受け取っている遺族年金や手当の支給に
影響がないのか?という点です。

空いている部屋があるから、とせっかく親切なお話をいただいたのですが、
私が居候することによって、知人の今の生活に不都合なことが生じるのであれば、
甘えるのは申し訳ないと思います。
でも、影響がないのであれば、甘えたいのが実情です。

生計を別にしていれば、同居していても、そういった遺族年金や手当等に
影響はないでしょうか?

また、私の住民票の住所を変更したいのですが、その場合はどうなるでしょうか?
売却の有無にかかわらず、しばらくは居候させていただきたいと考えています。
私の住所を移すことで、上記の問題が出てしまわないか?と思っています。
お詳しい方からのご助言をお願いします。

逆に、私が住宅を売却しても、住所を移さずにいることは可能なのでしょうか?
自分が逆の立場だったら、前の住人の住民票の住所が、
買った住宅の住所に残っていること(他人が自分と同じ住所であること)を知ったら、
あまり気分の良いものではなく感じてしまうので、
できれば売却時には住所を移したいと考えております。

1.移しても知人に迷惑がかからなければ、住民票の住所を移したい
2.1で、迷惑が生じてしまうのであれば、売却後もそのまま住民票をしばらく残しておきたい
3.1も2もダメな場合の対応策

上記のどのケースが可能か等、ご助言いただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

• 質問者:住宅ローンに苦しんでいます
  • 質問日時:2017-05-29 11:57:44
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る