すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

兄弟との差があると感じたので、質問させて頂きます。

・兄弟の事は何年も前にメールで聞いた内容を覚えています。私の事は、数ヶ月前に直接話していても忘れています。
(関連した内容で、私の方が比べ物にならないほど大変でした)

・私が関わった先生を兄弟の方だと記憶されている。

・小さい時の写真が兄弟のだけ飾ってある。

・懐かしい話をする時は9対1位で兄弟の話が断トツで多く、ほんと思い出したように私の話です。
しかも、兄弟は良い話で私は悪い話です。


他にも有りますが、取りあえず一番気になる部分を書きました。
回答宜しくお願いします。

  • 質問者:キャラメル
  • 質問日時:2017-06-07 08:24:46
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

えっと、よくお話が見えませんが、
親御さんが対象のお話でしょうか?

例えば対象になる相手が母親か父親かでも違うでしょうし、
一緒に住んでいる祖父母でも感覚は違うかもしれませんので
そこを補足して頂きたいです。

まぁ、親と言っても人間ですし。
やっぱり異性の子どもは可愛いので。
父親は女の子が可愛いし、
それも長女が初の子だから一番可愛がるし
長男はやっぱり母親が溺愛しやすいし、
長男長女はわりと従順にできていて、期待されるから
それに応えようとしっかりするモノだから余計可愛がられると言う
良のスパイラルになっていくパターンが多いですよね。

なおかつ末っ子も兄弟姉妹で一番付き合いが短いと思うと
可愛がりたくなるし、いつまでも子ども扱いって言う・・・
どこの家庭でもそんなのはしょっちゅうだと思いますし、
異性でなくてもタダでさえ真ん中は浮きやすいので。
そういうものとして私は諦めてます。

まぁ、そんな事を言っても結局最終的に介護するのは誰だと言えば
いろいろ頼みやすいのは実の娘だったりするんで。
その時にハタと娘が居たありがたみに気づくのかもしれないし。。。
娘でなくとも 一番親に貢献する瞬間があるとなればその時に
気づくのかもしれないし
一生気づかないままの親御さんも居たりするし。。。
いろいろですよ。

親としてはそれぞれに合った教育方法や待遇をしているつもりでも
時代の流れとか流行りとかもあったりするのも手伝って
当事者からしたら余計に待遇が違うものと感じることって多々ありますよね

それが人間だと思ってあきらめました。
言ったところで今さら治らないし。
でも、明らかに待遇が違うと思うならば言うだけ言ってみるのも手ですよ。
言われて気づく人は改善されますから。

改善されなければそれだけの度量の人として受け止めて
諦める気にもなるかもしれませんから。
でもその分、しっかり自分を受け止めてもらえるような人と
一緒になれば良いと思います。
親と一緒に居る時間よりトータル的に考えたら好きな人と一緒に
やってく人生の方が長いと思うから。

自分が親になると子を持ったときに
いろんな事がわかるだろうし、
親を反面教師にして子どもへの態度をしっかり自分でコントロールするのも
良い勉強だと思いますよ。
自分と同じ想いを子どもに抱かせないために。

  • 回答者:人のふり見てわがふり直せ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そして、お礼が遅れてしまい、すみませんでした。
親のことと言う内容が抜けてました。

今更どうこうとは思わないので、私は同じことにならないようにと勉強になったと思うことにします。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る