すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

もう嫌です。
成人したばかりの者です。
毎日気持ちだけ焦って今すぐにでも働きたいのに、面接当日になると体が鉛のように重くて行かなきゃ後悔すると何度促しても動いてくれません。
これまで何度も応募して電話して前日までに履歴書を用意して(ここまでは普通に出来るのですが)明日受かればいいなあと思って寝ても結局逃げて辞退してしまいます。
企業にも応募会社にも親にもたくさん迷惑をかけて、こんな自分は居なくなればいいと思います。完全に逃げ癖がついた甘えです。
どうして大多数の人が出来ていることが出来ないのでしょうか。

  • 質問者:写楽
  • 質問日時:2017-06-09 11:12:47
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

自分で答えを出していますね。
>どうして大多数の人が出来ていることが出来ないのでしょうか。
>完全に逃げ癖がついた甘えです

ただ、"甘え"って言葉では曖昧になって居ますね。
失敗が怖い。あなたは落選だ。と評価されることが怖いのでしょうか。
まだまだ逃げられる余裕があると思っているのでしょうか。
モラトリアムに陥っているとしても、その理由は人それぞれですし、
あなたの心の事なので断定はできません。

あなたの出した"逃げ癖・甘え"という答えはただの記号だと思います。
自分の腹に落ちる答えは、誰かの意見を参考にするにしても
自分で出すほかありませんよ。

ちなみに、
>これまで何度も応募して電話して前日までに履歴書を用意して
これすらも出来ない人も居ると思います。
その人は、「なぜ質問者そこまでできるんだろう。自分には出来ないのに」と
思うかもしれませんね。

しかし、その違いを知ったとして、その人に何か意味があるのでしょうか?

  • 回答者:wara-b (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

逃げ癖って言うか 怠け癖?
仕事しなきゃいけないって言うか義務なのはわかるけど
仕事する事に強迫観念があるのではないでしょうか?
仕事の何が嫌 とかってハッキリしてますか? 
例えば、毎日行かなくてはいけない とか
何か必ずしなきゃいけないと思ってませんか?
仕事を持つことは自分が生きて行くのに必要な事ではあるし、
社会は厳しいけれど、自分に足りないものを教えてくれる場でもあるし
自分が必要なものを与えてくれる場でもあります。
したい仕事ができるのはほんの一握りかもしれませんけど
どんな仕事でも必ず楽しみはあるもの。
それを見つけられるかは自分次第でもあるけれど、
そのとっかかりが重たいのはその先が見えてないから
ってのもあるんじゃないかなぁと思います。

自分の勝手がわかってる仕事は
そんなに気を張ったり億劫になったりしないものですよね。

まず、ご自身で分析してください。
面接、受からなかった時のショックが嫌ですか?
受かった場合のその先に何をするのかが不安で嫌ですか?

私も昔思ってたことがあります

妙に面接が受かる自信がありました。
でも、受からなかった時のショックが嫌でした。
受かったとしても、本当にそこでいいのか不安でした。
変な仕事押し付けられたらどうしよう
イジメられたらどうしよう

結局意を決して受けに行きましたよ。

受からなかったら次を探せばいいし、
今の状態のままだから無理に働かなくて良いわけだし、
先の職場に対する不安もまだ考えなくていいわけだし、
もっと良い職場に出会えるから神様がまだ働くなって
言ってるんだよ
だったら受けるだけ受けておいて結果を任せればいいじゃないか

とか

受かったとしても即答せず
一週間くらい何だかんだ理由つけて入社するかどうか
悩めばいいや

と、とりあえず軽い気持ちで
会社を下見するつもりで行きまして。

で、やっぱり受かっちゃったんですよね。

ま、受かったとあらばこれ幸いと
そのまま惰性で毎日出勤しましたが。

縁がある会社があるだけで有難い。
きっと縁がある会社だと、自分でも不思議と行く気になるかもしれませんよ。
今までの会社は縁がなかっただけかもね。
でも、時には自分から自分の身体を無理に動かしてでも
縁を作らないといけない事もあるから。

今はご自身のことをしっかり分析して、
何が嫌で動けないのか、気持ちが向かないのか
等を考えてみてください。
いろんな言い訳になるようなことをたくさん出してみてください。
それが出てくれば、一つ一つを考えてみれば、
きっと嫌だと思わず、身体が動くような対策ができますから。

そのご自身の分析を円滑にすすめてくれる手段の一つに
カウンセリングがあるんだと思います。
一度、受けてみてもいいと思いますよ。

  • 回答者:自分を分析することが大事 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る