すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

中二の女子です。
今週に、心療内科を受けることになりました。
なぜかと言うと、私が母に頼んだからです。
登校拒否をしてしまっているのですが、自分でもなぜかわからないし...
でも、どういう風にお話していいか分からないし、自分でも何をしに受けるのかよく分かっていません。
取り敢えず、自分の悩みをここに書きますね。

・動かなくてはならないのに動けない。
例えば、学校の提出物や、学校を休んで溜まったぶんのノートなどをやらない。

・やらなきゃいけないのは知っていて、ストレスもたまるし、怒られそうでドキドキする、怖い。でも動かない。そんな自分がいやで嫌い。

・提出物とかも終わってないからもっと学校行きたくなくなる→休む→溜まるのループ

・休めば休むほどみんなとの差が開いて怖い。小学校では頭も良かったのに、今じゃどんどん落ちていって、余計に学校に行きたくなくなる。

・休んでも勉強しない。1日を無駄にしたなぁと夜に反省というか、自分にがっかりする。

・寝ても寝ても寝足りない。朝起きるととてもだるく、疲れが取れていない気がする。

・友達に甘えだ、と笑われたりする。自分が大袈裟で、みんな同じストレスを感じているのか、じゃあやっぱり私がサボりグセなのかと思ったりする。

スクールカウンセラーは、みんなにバレるので嫌だなぁと思い、母に心療内科と言って予約も取りましたが、こんな軽いんじゃ、行ったら呆れられますかね?
なんで来たのかと尋ねられても答えにくいし...

だから皆さんに聞きたいことは、
・これは甘えなのか
・心療内科に行けるような悩みではないのか
・なぜ来たかと言われたとき、なんて答えればよいか

です。
まとまりませんでしたが、よろしくお願いします。

• 質問者:はるか
  • 質問日時:2017-06-11 23:38:40
  • 0

並び替え:

甘えかどうかは答えられません。
私が唯一答えられるのは、

悩みも放っておけば良くなる時もありますし、逆に悪くなる時もあります。悩みの軽さ重さ関係なく悪化する前に心療内科に行きましょう。

これだけです。

• 回答者:愛 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

これは甘えなのか?という問いに、簡単に答えを出せる方法がありますよ。

例えば、"心療内科の代金をあなたがおこずかいから払う"

こうなったとしたら、その時、あなたはどう感じましたか?

「何故あたしが払わないといけないの?」「それはあんまりだ」

もしも、そう思ったのなら、それは、単なる言い訳探し、つまり"甘え"だと思いますよ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る