すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ハムスターがハウスをずっと噛むようになりました。
ジャンガリアン(♀6ヶ月半)を2匹飼っていて、別のケージで飼っています。

ケージの掃除をしてから毎日のようにずっとハウスを噛んでいます。2匹ともです。
酷い時は1時間ずっと噛みっぱなしで、散歩をさせたりおやつをあげたりするのですが、戻った途端また噛み始めるのでキリがないです。

夏なので、床材を違うものに替えたのでそれが原因なのでしょうか。

同じ経験がある方いらっしゃいませんか?
本当に急だったので、原因が分からず困っています。

===補足===
ケージは初めから水槽なので、ストレスか外に出たいか狭いところに入りたいのどれかですかね…。

• 質問者:モイ
  • 質問日時:2017-06-12 06:27:37
  • 0

並び替え:

うちのハムスターも偶にケージを齧る事があります。
心配になり調べてみるとストレス、餌を要求、ケージから出たい、狭いところに入りたい、などがありました。
他にも発情期などが理由かもしれないというものもありました。

私がした対処法は
1.普段のハムスターをみて何が原因か調べました。
2.結局、原因は分からなかった為ケージから水槽に変えた事

この二つですね。
当時、狭い水槽しかなく仕方なくハムスターをその水槽に入れてみたところ、ただケージから出て狭いところに入りたかっただけみたいです(-.-;)
齧り過ぎは不正咬合の原因になります。放っておかず色んな方法を試してみましょう。
ですが完全に無くなる、という事はあり得ないと思います。そこは多めに見ましょう(*^^*)

• 回答者:葉っぱ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゲージの掃除や床材の交換によって、ハウスを噛んでいると思われますね。
ハムスターは固体によって性格が異なりますので、良かれと思ってやっていることでも、飼っているハムスターにとってはマイナスになることもありますので、ゲージ内の掃除や物の交換や移動については、細心の注意が必要になることがあります。
ハムスターは、自分の巣や縄張りに固執する動物で、とくにジャンガリアンはその意識が強く、ハムスターはゲージ内に自分の臭いを付け回っており、頻繁に掃除したり物の移動や交換したりすると、自分の臭いが消えてしまい、ハムスターは自分の居場所が分からなくなって不安になり、他の臭いが付いているなら、自分の巣や縄張りが荒らされたと思い込み、警戒やイライラによるストレスなどで、ハウスを噛んでいると同時に、自分の臭いも付けていると思われます。
ゲージ内の掃除後、ハムスターが環境に慣れるには、固体によって異なり時間がかかることもあり、その間はあまり掃除はせず、物の移動や交換はなるべく控えた方が良く、ゲージ内の環境に慣れれば、時間とともにハムスターは落ち着き噛まなくなってきますので、今はゲージ内の環境に慣れさせることに専念して焦らずに、しばらくの間は様子を見守りましょう。
あと、どうしてもゲージ内の掃除や物の移動をしたい場合は、他の臭いをつけないように素手でするのは避けて、ゴムやビニールの手袋(100円ショップで売っている物でOK)を使用した方が良いでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る