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銀行員をしております。
認知症のお客様が通帳を何度も失くしてしまうことに関して、ご家族(長女)に成年後見人制度についてご説明しなるべくなら手続きして頂きたかったのですが一向に協力してもらえずその間にも認知症の方が通帳を紛失しては再発行する、という繰り返しです。
手数料を毎回かけてはお通帳を発行しているのに、ご家族の方はまったくこちらに対する手間を詫びることもなく手続きをすることを当然かのようにおっしゃいます。通常の方の喪失であれば手続きさせて頂くのは当然なのですが、認知症ということで判断能力も劣り今後更なる問題も出てきてしまうと思います。
ご家族に協力してもらえるよう何かいいすべはないでしょうか?

  • 質問者:いちこ
  • 質問日時:2017-06-13 21:03:17
  • 0

うーん。。。
そうね、確かに認知症のお年寄りが何度も手数料をかけて通帳を再発行するとなると
いろいろな想いが交錯しますよね。
でも、上記を拝見する限り、その方がどんな経済状況かがわからないので
何とも言えませんね。
おっしゃる通り、今の世の中世知辛いですし、
いざと言う時いくらかかるかわからない部分もありますし、
少しでも貯金された方が と考えるのは当然の事です。
わざわざ毎回手数料をかけて と思うのも当然ですし、
毎回毎回こちらも手間だ と思うのも当然かもしれませんね。

でも、必ずしもそういう方ばかりではないのです。
昨今、皆さん使う銀行は1つだけとは限りませんし、
他にいろいろ使い分けている銀行もあるかもしれません。
そうやって財産を分散することで自分の財産を守ることにも
つながる部分があるからです。
そのため、毎回の手数料にしても、その方の経済状況からして
一か月に10回再発行しようが20回再発行しようが
全然大丈夫な環境にある事も全くないとは言えません。

また、ご家族にしても、その方の財産が欲しいとか
あてにするわけでもなく、その方の好きなように使えば良い
と思っているご家族でしたら 関わらずそのまま
好きなように使わせることだってあり得ます。
なので、必ずしも手数料をかけて再発行する事を止めるのが
正しい行動とは限らないと思います。

いちこさんの親切はご家族に
「毎回手数料をおかけになってお通帳を再発行するのは
10回重なればこれだけの金額になりまして、出費として
大きいのではないでしょうか?こういう成年後見人制度と言うものが
ございますので、一度お手続きを検討頂くのも良いかと思いますが
今のままでよろしいのでしょうか?」
とご説明なさったくらいでとどめておいて良いかと思います。
ちなみにですが、今まで何度再発行していて、
それの手数料で合計いくらだったのかと言うことも
ご家族の方はご存知なのでしょうか?
それを知ってもなお、現状維持との事であれば、
やはりご本人様が使える金額は好きなように使わせるおつもりかもしれませんね。

「手数料を頂いて再発行する」と言うのは、
お客様が手数料を支払って再発行するのであればそれは仕事です。
毎回毎回手間だと思うかもしれませんが
他の人と同じような感覚で機械的に作業すれば良いと思います。
人の感覚はそれぞれなので、毎回毎回手数料を支払うのが気の毒だなぁとか
こちらも毎回毎回手間なのに と思うかもしれませんが、
ここは「仕事」として機械的に処理する方が賢明かと思います。
これ以上の説明はご家族様には余計なおせっかいになる可能性がありますので
関わらず機械的に言われた通りにしておきましょう。
一度すでに必要な説明はしているので、
何があろうとも ご家族の意向通りに遂行さえしていれば
少なくともいちこさんのせいにはならないでしょう。

  • 回答者:ゆり (質問から1日後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧に回答ありがとうごさいました。

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とりあえず、支店長さんに相談してみませんか。
[質問者様がクライアントの要望である預金通帳の再発行の手続きを
行いたくないのであれば、それも伝えませんか]

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
発行したくないと言えどもお客様のご預金ですのでこちらが手続きをしない、という訳にもいかず回答者さまがおっしゃるように先日支店長に相談し、知り合いの弁護士に良い方法がないか聞いてみるとのことでした。
前回までは支店長ではない役席者に相談していたのですが最近では同じようなお客様も多数いらっしゃるということもあり、まともに取り扱ってはくれませんでした。責任者としての自覚の無さに幻滅してここで質問させていただいておりました。回答者様のいう通り、支店長に初めから相談していたらベストな方法があったかもしれません。

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