すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

嘘をつく彼氏の心理

付き合いたての彼氏に、デートの約束を嘘の理由でドタキャンされました。ちなみに2回目です。
1回目は彼の仕事が終わらなかったため、急遽日にちを変更することに。LINEで「ごめん」「埋め合わせする」とフォローをもらい、彼に「この日は大丈夫だから」と次の日にちを指定してもらいました。2週間ほど先だったので、長い時間に思えましたが、私はかなり楽しみでした。

しかし当日になって、大学の研究室に泊まり込みしなければならなくなったとの連絡が。
正直ショックでしたが、まあトラブルだし……と「気にしないで」と当たり障りのない言葉をかけました。
その後、何気なく彼のTwitterを見たのですが(彼はTwitterをやっていることを公表してませんので、私が見ているとは知りません)、大学云々は嘘のようでした。
彼は午前中には帰宅し、私が落ち込んでいるのをよそに、悠々と酒を飲み、フォロワーと趣味の話で盛り上がっていました。

それでかなり腹が立ち、彼に「守れない約束はしないでほしい」とメッセージを送ると、「悪かった。気をつける」「埋め合わせは絶対にする」との返事が。翌日に次の約束を取り付けてもらいましたが、あと2週間も先です。なんだかんだで最後に会った日から1ヵ月以上会えていないです。もう、悲しいやら腹立たしいやらで、泣けてきます。

連続のドタキャンといい嘘といい、もうすでに彼との温度差を感じるし、愛されているのかもわかりません。
問いただしたくても、Twitterの件は口にできませんし、話しようがありません。もう1度は終わった話なので、それを後からネチネチ責めるのも嫌です。

彼とは幼なじみの間柄で、長年の両片思いの末に結ばれました。普段は優しく、いつも私を気遣ってくれる人です。好きだとか可愛いだとか、そういった言葉もかけてくれるし、スキンシップもあります。それも嘘だとは思いたくないですし、疑いたくはありませんが……

彼はなぜ嘘をついたのでしょう?私と会うのが億劫になったのでしょうか?
あと、彼とは1度、体の関係も持ったのですが、それから1ヶ月も会わない、求めてこないなんて私によほどの欠陥があったと考えていいですか?
長文になりましたが、回答のほどよろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2017-06-15 10:33:48
  • 0

並び替え:

守れない約束云々や行間から感じる質問者さまの雰囲気からは、男性としては、
残念ながら、あまり関わりたくない女性の範疇に含まれてしまう感じですね。

お早めに、清算し、
数段、いい女になって、
次のステージに移りませんか。

マグロや電信柱のようであったということはないのでしょうけれど~~~男性を
歓ばせるスキルも磨きませんか。例えば、3段締めなど。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何か嫌な予感がしますね。。。
私ならしばらく連絡するのやめますね。
その間にその彼がどんな行動をするのか静観して
もし自分に対して冷めたとか会うのが億劫になったと言うことがわかるような決定的な行動をしていたなら、そのまま関係をフェードアウトするかな。
どんなに自分が好きな相手でも その相手が自分を裏切ることを平気でできるような人間性ならこの先一緒に居ても不毛なだけ。
そう、不毛。文字通りストレスでハゲと呼ばれる不毛地帯ができるかもしれません。

だって、可愛いとか好きだとか 口では何とでも言えますもの。
大事なのは口じゃなくて 態度でしょう?
彼女が居なくても平気な彼氏は 彼氏じゃない。
それは 彼女と言う立場を利用しているだけ。
そんなの彼氏彼女の関係とは言わない。
自分じゃなくとも他の女でも誰でもいいと思ってるのが本音。

彼氏が本当に忙しくて会うタイミングがなかなかできないなら
それはそれで仕方ないし、あなたと連絡がとれない間も
きちんとした行動を普段からしている事でしょうね。

それと彼の周りにいる友達等とも会っておいて、
連絡がとれるようにしておくのも
あなたにとってはメリットが多いと思いますよ。
彼の周りに居る人がどういう人なのかがわかる事と、
彼が悪いことをしているのなら教えてくれる可能性がある事も。
彼の周りの人間を使って彼の行動を知るのも良いんじゃないでしょうか。

身体の関係を一度でも持ってしまうと
「自分のもの扱い」になって扱いがぞんざいになる事もありますし。
軽々しく先へ進めば良いものでもないので。
それも含めつつ、あなたが一番スッキリする方法で
彼の気持ちを確かめるべきですね。
あなたに欠陥があったと考えるよりも 
彼の気持ちが満足してしまっていて
寂しいと感じなくなっている可能性もありますね。
あなたが彼にベタ惚れしている事を彼が自信を持ってしまったら
自信を持った方は寂しいと感じる感覚がなくなるケースもあるそうで。
逆に自分が愛されてる自信がない人ほど寂しくなるケースが多い。

今あなたは彼に本当に愛されてる自信がないので余計に
寂しく思いませんか?

こういう心理を学んで、彼に自信を失わせて
寂しいと思わせる方法をとるのか、

彼に直に本音で「本当に愛してるの?
2週間も先、また2週間も先で 結局
1か月も会わないようになっちゃったけど!」
とキレてみるのか

Twitterを見た とか 大学云々の話は嘘だろう! とか
そっちの話を出さなくとも 問い詰めたりキレたりするネタは
いくらでもありそうなものですよね。

もし会えないことを理由にキレるのであれば
ドタキャンした瞬間にキレましょう。
一度受け入れたドタキャンを後からキレるのは何となくおかしいので
次ドタキャンした時にキレてみましょう。

何となくうすうす感じるんだけど・・・ と切り出して、
こないだの大学云々の話って 本当なの?
どんな感じの展開だったの?経緯を説明して。
とカマをかけるのも良いかもね。
意外なところからボロが出るかもしれませんしね。

本当にそこでボロが出て、
あなたを裏切っていたのであれば
考え直しません?
次 探しましょ。

会えるのを楽しみにしてた人が
2回も先延ばしにされたら愛情疑うのも当たり前。
先延ばしにしたならそれなりのフォローを早目にすべし。
それができないなら疑われて当たり前です。

  • 回答者:さち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る