すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ハムスターの飼い方についての質問です。私はここ数日ロボロフちゃんをお迎えしました。二匹一緒のオスだったのですが、ロボロフスキーは多頭飼いがしやすいとの事でしたのでルックルックのジャンガリサイズ(上にはいけないようにしてます)を二つ買い、今は真ん中をパイプで繋げています。もしこの先ケンカらしき行為が見られた場合、ケージを離そうと思ってるのですが、もしそうなった場合は二匹別々でしか飼えないのでしょうか。仲直りとかは望めませんか....

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2017-06-21 03:59:44
  • 0

並び替え:

ロボロフスキーは、多頭飼いがしやすいハムスターではありますが、他のハムスターよりケンカをしにくいという程度で、必ずしも多頭・集団で飼えるというわけではなく、成長に伴って一匹一匹に性格・個体差が現れてきて、突然ケンカをするような可能性がありますが、ケンカ後に仲良く寄り添うこともありますので、もし二匹が頻繁にケンカをして、ケガするような状況なら、二匹距離を置いて別々に飼うしかないと思います。
しばらく別々に飼った後、また二匹を一緒にしたら仲良くすることもありますので、ケンカの状況によって二匹別々にするかどうかは、飼い主である質問者さんの判断次第になると思いますので、ケンカの状況を見て二匹を別々にするかどうか決めるといいでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る