すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

来る冬季五輪、南北分断・部分開催?
残る数か月余、IOCが、南の単独開催無理だとGOサイン発令なら、JOCはどうするのでしょうか?

【ジュネーブ共同】国際オリンピック委員会(IOC)は22日、来年2月に平昌冬季五輪を開催する韓国の都鍾煥文化体育観光相が、一部競技の北朝鮮での分散開催を検討すると表明したことについて「大臣のコメントを興味深く受け止めた。韓国訪問時には、そのアイデアを大会組織委員会と喜んで議論する」との談話を出した。

 IOCのバッハ会長は韓国の茂朱で開催する世界テコンドー選手権の30日の閉会式に出席し、7月3日には文在寅大統領と会談する見通し。

 IOCは「五輪ムーブメントは常に橋を懸けるためにあり、壁を築くものではない」と、五輪を通じ南北関係改善に協力する姿勢を示した。

北はスキー系の開催らしいですが。。。
そもそも大して降雪量がないのは分り切っていたし、降雪機で何とかの話も「核」となる湿気もない状態、あのソチでさえ決定後、何年間分の雪を蓄えての開催、なぜ決まったのか疑問ではありますが、、、室内リンク等の南の得意分野は南でやるみたいですね。
長野が、リュージュ・ボブスレー系を全面協力、もしくは部分開催ってありましたが猛反対にあって太刀切れになりましたね。

だいぶ前ですが、北は雪も豊富で、ドイツ製の立派なスキー施設オープン!ってニュースでありました。。。
あがち、技術も雪もない突貫工事で作る南の施設よりも、選手は安全かもしれませんが、何より敵国扱いの日本人選手が入国できて競技参加出来ても無事に出国できるかどうか、、、JOCは難題を抱えることになるかもしれません。

  • 質問者:ボン。
  • 質問日時:2017-06-22 23:58:17
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る