すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

普段、皆さんは何を洗うときに洗濯ネットを使われますか?
私は、タオル以外はなんでもネットにいれています。生地は痛まないと思うのですが、はたして汚れが落ちにくいかな~?
と疑問に思っております。
一番良い洗濯ネットの利用法ってどんな感じなんでしょうか?

並び替え:

布地と布地が擦れ合うことが洗濯効果を生んでいます <-もみ洗いね

ネットに入れると、擦れ合うよりも洗濯液のなかで揺すられる感じですに <ー振り洗い

擦れ合うと生地が傷むようなデリケートな衣類ならネットは必須ですが
そうじゃないと汚れオチは控え目でしょう

ただそれでも洗濯しているのは事実なので、特に支障無ければそのままで良いかと

この回答の満足度

洗濯機のゴミ取りにたまる、繊維カスを、一番発生させるのは、タオルです。折り方が緩くループ状で、表面積が大きく、感触を良くする為に、フワフワにした分、繊維が、はがれやすいのです。どんな洗い方でも、洗えば生地は傷みます。汚れ落ちは、きれいな洗剤液で洗う事、汚い洗剤液の中で、グルグル回っていても、それ以上は、きれいにならない。汗をかく、夏場は、二度洗いが、お勧めです。一回目は、洗剤半分で洗い、塩分を抜くと、二度目に、洗剤も本領を発揮します。蛇足 タオルは、干す前に、バシッバシッと振るか、たたきつけると、ループが立って、フワフワに!

この回答の満足度

以下が一般的だと思います。

ストッキング、タイツ、ブラなど絡まるとほどくのが大変な物や型くずれが気になるもの、生地が弱いものはネットに入れています。
あと、エプロンもヒモが絡まるのでネット使用です。
スパンコールやパール、アクセサリーやリボンが始めから縫い付けられているものは、他の衣服に引っかかったり、飾りが取れたりする可能性があるので、こういうのもネット使用で安心です。
普通の長Tや長ズボン等はそのままです。

ウールのセーター等は手洗いなので対象外です。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る