すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

主治医に先生のことが好きになってしまいました。

精神科に1ヶ月以上入院している者です。
18歳で思春期的情緒の不安定と境界性人格障害と診断されています。
主治医の先生の親身で優しい態度に、入院して2週間ほどでつい好きになってしまいました。
先生のことを知れば知るほど全てが素敵に感じられて、どんどん好きになってしまいます。
先生は31歳で、独身で彼女はいないものの一回り年が離れており、私のことは数多くの患者の1人だと認識しているだけに違いないため、恋の成就は期待しておらず、気持ちは一切伝えないつもりでした。

同様の状況にいる人たちの少し勘違いじみた発言をネットで見たり、信用できる看護師さん1人に相談したり、先生には自分からは決して話しかけないようにしたりなどして気持ちを抑えていました。

しかし、最近は抑えきれず、面談をしている時も治療のことより先生のことばかり気にしてしまうようになりました。

精神科の患者特有の陽性転移の症状として先生に認知してもらうためにも、
気持ちを抱え込んで治療の妨げになるのを防ぐためにも
自分が楽になるためにも(ストレスは病気悪化に繋がるため)
先生に気持ちを伝えるべきか悩んでいます。

先生の迷惑や今後のことを考えるとしてはいけないという思いと、伝えて楽になりたいという思いの板挟みにあっています。

あと1ヶ月ほど入院が長引きそうなので、このまま気持ちを伝えずにいるのも辛いのです。
入院中は本当に暇で、勉強も読書もやりまくって飽きてしまっている状態で、気を紛らわせることなど皆無に等しいので尚更辛いです。

恋心を消化するため、先生の嫌いなところを列挙してみたり、元彼と連絡を取ってみたりしましたがいまいち効果がありません。

一日中先生のことを考えてしまいます。

側から見たら勘違いしてる気持ち悪い患者かもしれませんが、その辺は自分で痛いほど自覚しているため
どうか安直な誹謗中傷などはなしに、ご意見をお願いします。

• 質問者:cocokk
  • 質問日時:2017-06-28 21:07:59
  • 1

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る