すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

大学生女です。アパートで一人暮らしをしているのですが、今日コンロの火がつかなくなり目の前に貼ってあったがガス会社に連絡をして修理はしてもらえることになったのですが、費用負担が大家さんや管理会社になる可能性があるのではと思い、ネットで調べたところ、故障の際にはまず管理会社に連絡しなければならず、仮に先にガス会社に連絡した場合費用は自分もちになると書かれていました。本当にそうなのでしょうか?

• 質問者:こむこ
  • 質問日時:2017-07-03 00:46:56
  • 0

そのコンロは、アパートに引越してきた時に自費で購入して設置した物なのでしょうか?
引越しする前から元々アパートに設置したある物なのでしょうか?
自費で購入して設置したコンロなら、コンロの所有・管理者は質問者さんになりますので、修理費用は自分持ちになります。
元々アパートに設置したあるコンロなら、部屋を借りる時の契約内容によって異なりますが、アパート所有の物が故障・破損・修理などの費用負担については、契約時に大家や管理会社が費用負担する内容の書類記載や説明があった場合は、大家や管理会社側が費用負担をすることになりますが、何も書類記載や説明がなかった場合は、修理費用は質問者さんが負担することになります。
あと、「故障の際にはまず管理会社に連絡しなければならず、仮に先にガス会社に連絡した場合費用は自分もちになる」については、そういう契約をするアパートはありますが、契約内容はアパートによって異なりますので、費用負担の有無については大家や管理会社に確認や相談した方がいいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました!管理会社に連絡がとれ、コンロは備え付けのものであったため、おそらく、費用負担は経年劣化であれば管理会社側が、故障原因がこちらにあれば自分持ちとなりそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る