すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

今日、疲れてイライラして、八つ当たりしてしまいました。
友達の友達だと知っていてわざと悪口を言いました。友達も共感していたところに偶然友達の友達が現れて、聞かれたかはわかりませんでしたが、あとから友達に「いる近くでいうことないじゃん!」と怒られました。
最初はその子がいたことなんて知らなかったし自分は悪くないと思っていましたが、悪口をいうこと自体がまず悪いことなので友達に謝りたいです。
ですが、自然な謝り方がわからず明日どうしよう、という感じです。
どういった謝り方なら自然かつ許してもらえそうですか?

  • 質問者:ちぃ
  • 質問日時:2017-07-05 16:55:05
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

悪口・陰口は、人間的に卑な行為ですね。
自分が云われたという設定でイマジネーション(=想像力)を働かせてみれば、
どのような対応が、モアベター~ベストなのかが判るのではないでしょうか。

近くにいる/いないに関わらず、人間的に卑な行為を行ってしまうのが
由々しいことですので、そちらの方が重大だと思われます。
「子は親の鏡」は本当のことなのですが、アナタ様の親御さんが暮らしの中で、
人間的に卑な行為をごく普通に行ってしまっていて、それがアナタ様に擦りこまれて
しまっているとしたら、そちらの方も改善することを考慮される方が、この先の人生を
豊饒にするためにも宜しいのではないでしょうか。

問題解決の有力なツールである「マインドマップ」を書いてみることも、
お勧めしたいです。

〈なお、今回は疲労がイライラの原因になったようですが、幼少期から、何らかの
抑圧・抑制を行ってきているとしたら、その種の無意識の習慣とは、ご縁を断たれることを
お勧めしたいです〉

八つ当たりなども、親御さんが普通に行っているスタンスの反映であるとすれば、こちらも
根本的な解決にはなりませんので、これからは行わない方が賢明ではないでしょうか。

〈「謝罪」は、巻紙に美しい毛筆の書体で書いて、郵送することも考えませんか。
こうした古典的な方法の方が(安易に口頭で謝罪するよりも)アナタ様の
想いや心が伝わると思いますよ〉

以上、お望みの回答になりませんでしたが、参考まで。

この回答の満足度
  

事情はどうあれ、悪口を言った質問者さんが悪いのですから、それを自然に謝るとかで済ますのは、身勝手な考え方だと思いますね。
本気で悪いと思っているなら、その友達の友達に頭を下げて「ごめんなさい」と謝るべきで、その方が友達の友達も質問者さんの誠意と反省が伝わって、許してくれると思いますので、ちゃんと謝った方が後腐れもなく無難だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪口が聞かれたかどうかわからないので聞かれてない場合、なんで謝られたかわからなくないですか?聞かれてないならわざわざ悲しむような話をしていいのか、どのように友達の友達に謝ればい
いかがわからないです…

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る