すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

こんにちは。YouTubeLiveにおいてのOBS、棒読みちゃんの配信側の設定についてお聞きしたいことがあります。
自分はElgato game capture HD60を使ってHDMI接続で映像を流し、ゲームのオーディオはイヤフォンジャックからオーディオインターフェースUS-366を通してPCに音を入れています。同じオーディオインターフェースでマイク音も入れております。

この状態でLiveをすることは可能なのですが、やっているゲームが音ゲーという特性上、どうしてもLiveでコメントを見ることが難しいため、YouTube comment viewerと棒読みちゃんを用いて、Liveをしながらイヤフォンだけでコメントを聞けるような環境を整えようとしました。

しかしながら実際に環境を整えていざ確認!となった時に、問題が生じてしまいました。

それはオーディオインターフェースからの音、もしくは棒読みちゃんの音のみしか出すことができないという問題です。

どちらか単体ではしっかりと動くことを確認しています。

棒読みちゃんが正常に動いているときはオーディオインターフェースからの音が自分には聞こえるが、OBS側での音量は0に、オーディオインターフェースからの音がOBS上でも正常に入っているときは、棒読みちゃんがコメントを取得し、音を再生しようとした際に「警告 PlayWavData 予期しない再生の停止を検出」となって再生されなくなります。

マシンスペックが原因かとも考えましたが、1080p60fpsビットレート6000で棒読みちゃん無しで問題なく配信できるくらいのスペックで、今回の問題が起こったのが720p60fpsビットレート2200での棒読みちゃんありの配信だったのでおそらくスペック的な問題ではないだろうと考えました。

これはどのような事に起因した現象なのでしょうか。また、解決策はございますでしょうか。詳しい方にご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

• 質問者:pom
  • 質問日時:2017-07-11 09:41:30
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る