すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

初めまして

たった今両親が離婚することを聞かされました。
小6です(熱で休んでます)

理由は私が不登校だからだそうです。
家庭はかなり大荒れで、私の小さい頃の記憶は怒られているところか、母が怒られているところです。
そして小3の時、いじめが原因となり不登校に。
そのせいで母に負担をかけてしまい、祖母にも話が伝わり。
祖母は貴女が学校に行かないせいで、あの子はあんなになった
と言われる始末。
しかし、最近不登校がなおってきたので受験を考えてました。
私立なので学費が高いです。
それで離婚を聞かされた時
○○中学行きたいならお父さんについていって
と言われました
しかし父は昔から気に入らなければ暴力、という人なので他の家族とも壁があります。
もちろん私も好きではない、無論嫌いです
話は変わってそこの中学には完全免除の特待生があるのでそれでいくつもりなのですが
交通費とスクールバス代、給食費、あと修学旅行代は私立なので高いし……
過去の自分を責めすぎて、傷を作ってしまいました。
まだ小3の妹と年長の弟は知りません

中学を諦める気もないし、両親に離婚もして欲しくない。

我儘だけどどうにかして欲しいんです

回答お待ちしています。
長文失礼しました

  • 質問者:Lilly
  • 質問日時:2017-07-13 11:39:07
  • 0

並び替え:

今年の東大合格者の中にも「高認」で大学入試受験資格を得た人がいました。
質問者様の場合、中学に行かなくても「中認」をクリアし更に「高認」をクリアすれば、
中学や高校に通わなくても、大学に行けますので、家庭環境を毀損するような無理は
しないことです。

お父様には、引き摺り続けている挫折(感)、
諦めざるを得なかった(or 諦めさせられた)夢、
長い間、叶わずにいる願望などは、ないでしょうか。
お父様やお母様が、それぞれフルフィルメントできるように環境を整えて
あげることも検討しませんか。

質問者様は、成績が超優秀で、特待生で有名私立中で学べるほどの
IQの持ち主なのであれば、イジメなんて上手に、避けられた筈なんですけどね。
まぁそれはともかく、
超優秀な頭脳で、離婚を回避させてあげて、更には、
ご両親に幸せな日々をプレゼントしてあげてくださいませんか。

この回答の満足度
  

お気持ちお察しします。

私も質問者さんと同じ様
虐めに合い不登校の上、
両親が離婚する事態まで発展しました。

私ごとになりますが
参考程度にして頂けたら光栄です。

私は、中学1年の時に虐めに合いました。
学校も行かず毎日吐いてばかり
自殺未遂までしました。

カウンセラーに通い、
保健室登校をしましたが全然ダメで。

両親も気を病んでしまい
離婚話にも発展しましたが
私は、両親の離婚に反対だったため
泣きながら阻止しました。

私が学校に行くために
父親の職場の近くに親戚が、住んでいたため
私だけ住民移動をし
同じ県内ですが、住んでいるところから
車で30分の市外の公立中学校に
転校と言う形を取りました。

そこでの生活は、打って変わって幸せで
妬みや僻みの世界から解放され
長所を伸ばし合う、
良き友達にも部活仲間にも巡り会え
楽しい日々を送ることができました。

質問者さんは、私立を受験したいそうですが
金銭面で気になるようでしたら
近くに両親の親戚等がいるのであれば
住民移動をし別の中学校に行くと言う
手があるということを知ってほしいです。

また、お母様を守るために質問者さんが
お母様の良いところをお祖母様お父様に
伝えて見るのは、どうでしょうか?

『学校に行けなくてごめなさい。今、前向きになれたのもお母さんが見守ってくれたからなんだよ。』と。その時、お父様お祖母様に対しても感謝の気持ちを忘れては、いけません。
『お父さん、おばあちゃん心配かけてごめんね。』と伝えてください。
そして、新しい地で頑張って生きたいことを伝え頑張ってください!

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る