すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

中2女子です。
ほんとに親がうざいです。
中1の頃から親に「受験」についてしつこく言われます。こっちはこっちなりに頑張って勉強してますし、成績もオール3以上あります。私が行きたい高校は余裕で入れます。
他には、なんでも兄と比べてくるし、怒ると殴ったり、叩いたりしてきます。さっきも殴られました。私は今塾で英語と数学をやっていますが、小6の時に無理やり英語を入れられました。他にも、私は中一の時に家庭科部に所属していましたが、部活の人が嫌で辞めました。ただ嫌だからではなく、3学期の最後の方に同じ班の人に仲間はずれにされ、誰にも相談できず、精神的に辛くて部活はあまり行かなくなりました。それを知らない親はただのサボりと言ってきて、腹が立ったので辞めました。行かないくらいなら辞めようと思いました。親が嫌です。私が辛かったのを知らずに、軽い事を言ってくるのが嫌です。長文すみません

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2017-07-18 21:59:21
  • 0

並び替え:

超能力者の親がいるとしても、極めて稀でしょうから、情報は正しく伝えた方が
宜しいのではないでしょうか。

「親」とは、お母様のことなのでしょうか。質問者様に過干渉なお母様は、
もしかしたら、フルフィルメントできていないのかもしれませんね。
背中で導かれる感覚ならば、ウザイとは思わないでしょうからね。

そのように嫌なお母様と日々出会わずに済むように、この際、独立してしまいませんか。
家か部屋を借りて、暮らしに必要なことの全てを自分自身で行うようにすれば、
自由奔放に暮らせますよ。それで、高校へ進んでからも、全国模試で、常に、
5位~10位以内の水準ならば、お母様の過干渉は減るかもしれませんよ。
否、おそらく減らないでしょうね。アナタ様に絡んでいるときがお母様の生き甲斐
なのかもしれませんので。

私の知り合いに、親御さんの支援や援助を一切受けずに、2つの大学を卒業した
女性がいます。真似してみませんか。

この回答の満足度

親も人の子です。
あなたも親に「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」してますか?
何も話さず「分かってくれよ」は無理な話です。

すぐには無理でも、こんな事があったんだよって、話してあげると
もっと気持ちを分かってもらえると思います。
手をあげるのは良くないことですが、親があなたの気持ちが分からないように
あなたも親の気持ちを理解出来ていない気がします。
あなたにも言い分があるでしょうが、親は子供の心配から、つい熱くなって
キツイ事を言うときがあります。

出来の良い親ばかりではありません。
反抗したい気持ちも分かりますが、あなたから、もう少し歩み寄ってみませんか?
最後に守ってくれるのは、やはり親だと思うのです。

• 回答者:通りすがり (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

反面教師にしましょう。言い方は悪いですが親はすぐ死にます。とにかく自分なりに頑張ってください。

• 回答者:あやね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る