すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

高校卒業後に陸上自衛隊に勤務し2年ほど経ち、現在年収350万くらいです
いま陸上自衛隊の仕事に疑問を抱いており、また集団生活に嫌気がさし、もっと自由のある暮らしをしたいと思っています
しかし、転職には年収が下がるんじゃないか、仕事が続くのか、そもそも転職できるのか等の不安があります
自衛隊を続けていく自信がないのですが、続けた方がいいのでしょうか
自分で決めることだとは思いますが色々な人の意見が聞きたいので回答よろしくお願いします!
資格は簿記検定3級、ITパスポート、全商情処1級、全商電卓1級などを持っています

===補足===
免許は普通免許と普通二輪しかありません
大型を取得できるの陸曹にやってからになってしまうと思います
陸曹になれる自信もないですし、なりたくもありません、毎日が辛く夜も眠れません
つらいです

• 質問者:ロード・☆
  • 質問日時:2017-07-19 20:09:52
  • 0

並び替え:

元陸自だった者です。
資格の他に、自動車の免許はありますか?
2年勤務後、さらに2年勤務すれば大型自動車免許の取得資格が得られるはずですから、自動車免許があれば、除隊後に仕事ができる職種の幅が広がりますので、もし自動車免許がない場合は、自衛隊で自動車免許を取得してから、転職しても遅くはないと思います。
除隊後の転職については、職種によって年収は左右されますが、一般の人から見れば、自衛隊で勤務したことで我慢や忍耐強い人というイメージがありますから、自衛隊に勤務したことは除隊後の転職に役立つと思います。
自分も、自衛隊に勤務している時に、集団生活には嫌気がさしていましたが、大型自動車免許取得と貯金するために我慢して6年勤務して、除隊後に自衛隊に勤務したという職歴と大型自動車免許所持によって、すぐに再就職も決まりました。
もし、自動車免許がない場合は、2年勤務で除隊後に民間で取得する方法もありますが、2年後も自衛隊を勤務すれば、タダで自動車免許を取得できますから、将来のことを考慮して、自動車免許を取得するまで、そこは割り切って我慢して勤務を続ける方法もありますので、よく考えて除隊を決めるといいでしょう。

===補足===
今の陸自では、陸曹にならなければ大型免許が所得できないのですか?
自分は、6年勤務で階級は陸士長でしたが、その間に大型免許を取得しました。
陸曹になるためには、上司推薦や試験合格による陸曹教育して陸曹になるのですが、2年勤務後も自衛隊を続ければ、陸士長でも大型免許を取得できるはずですよ。
あと、こちらの経験上、除隊後に転職を探すなら、自動車免許はあった方が良いとアドバイスしただけですから、普通と二輪の免許があるのなら、大型免許を取得せず、我慢して自衛隊を続けなくても、2年勤務の除隊後に転職しても問題ないと思います。
自衛隊に勤務していたということで、真面目・我慢や忍耐強いというイメージによって、除隊後すぐに転職先が見つかると思います。
ただ、除隊後の転職先については、どんな年収の良い職種を見つけるか? 仕事が長く続けられか?等は、質問者さん自身が決めることなので、よく考えて決めるといいでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る