すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

「やる気が起きなきゃやれない」というのは甘えですか?

(こちらのサイトは初めて使用するのでお門違いでしたら申し訳ありません。)

「やる気が起きなきゃやれないけど、やればできる人」と
「やる気が無くてもやれるけど、できない人」っていうのはなんとなく同じだと感じます。

私は前者なのですが、やればだいたいのことはある程度できる自覚があります。
あくまで「だいたい」「ある程度」ですが、これはこれで自分の才能として認めています。

しかし、やりたくないことは全くできません。
やりたくないことも「やれば」できますが、その「やれば」ができません。

そんな私にとって、「やりたくないこともやる」ことができるのは、その人の才能だと思うのです。

「やりたくない」「やる気が起きない」を理由にしてしまう私を「甘えている」と捉える人が大半でしょうが、本当にこれはただの「甘え」なのでしょうか?

そうだとすれば、やる気があったってできない人は何故できなくても許されることが多いのか。それこそ「頑張ったからOK」だなんて、小学生にしか適用されない甘えだと思います。

その扱いの差にも納得ができません。

もちろん「やらなきゃいけない」とも思うし、本当に大事なことは必要最低限にはやります。
それでもやはり、嫌なことは嫌で、無理にやろうとすればイライラして集中できません。

誰かに相談したくても、自分で「甘えかもしれない」と思う部分がある以上、誰かに話しても我儘と捉えられそうで怖さすら感じます。

今、そのことで頭の中でグルグル考えていたのですが、どうしてもスッキリしないので質問してみることにしました。

文章を打ち込みながらも怒りや自己嫌悪の感情がグルグルしてて苦しいです。

「やる気が起きないとやれない」ことは甘えですか?
もしよろしければ、治す方法も教えて頂けると有り難いです。

よろしくお願いします。

以上、長文・乱文で失礼しました。

• 質問者:あお。
  • 質問日時:2017-07-23 05:57:05
  • 0

並び替え:

甘えではなく、あなたなりの特性・性格・考え方なのだと思います。
仮に誰かに相談して「甘え」と言われるのが怖いのであれば、相談せずに、まずは行動することで答えを見出すほうが良いかと思います。

• 回答者:10%オフ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

あなたの欠点は、性格を才能と誤認しているところです。
長々とした駄文を見て感ずることは、甘えではなく無知です。
年齢不詳なので、きつくは言えませんが
今一度、自分を理解し修正する必要があると思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る