すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

ウルトラシリーズ、仮面ライダーシリーズ、スーパー戦隊シリーズ、メタルヒーローシリーズ、プリキュアシリーズのように次々に新ヒーローが同じようなコンセプトで誕生していく手法は日本だけのものですか?
スターウォーズはエピソードによって主役が変わったりしますが、上記のようなスーパーヒーローとは言い難いですね。あとスーパーマンは同じキャラという設定ですし、あえていうならバットマンは後輩ヒーローとしてロビンがいるけど後継者じゃないですね。

あと中国や韓国を見ても、それらしい番組がないんじゃないでしょうか?

上記の5シリーズが日本でそれなりの成果を出してるなら、他国で真似してもいいんじゃないかと思うんですが、その兆しはあるんでしょうか?とりあえずパワーレンジャーはアメリカでも作ったようですが、

  • 質問者:タロス
  • 質問日時:2017-08-04 05:35:42
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

そうですね。フランスには日本の戦隊ものをモチーフにした「フランスファイブ」と言う作品がありましたよ。Youtubeにもあります。

「主題歌は、エピソード3までは『鳥人戦隊ジェットマン』と『超電子バイオマン』のリミックス曲に替え歌を乗せた物を付けていたが、エピソード4からは串田アキラが作詞・作曲・歌唱したオリジナル曲を使っている。」※フランスファイブWikiより。

と言うことで、日本の戦隊シリーズへのオマージュが見られるとともに
やっぱり日本人も製作に関わってるよね と思わせるところどころの演出、
そして、フランス人ならではの感性がMixされて・・・
いろんな意味ですごいと思います。

レッド・フロマージュ の フロマージュはフランス語でチーズのこと。
ブラック・ボジョレー の ボジョレ― はフランス南東部・リヨンの北に位置する地名で、特にワインの産地として知られる。
ブルー・アコーデオン の アコーデオン は フランス文化では欠かせない楽器ですね。

と言ったように、フランスならではの名前が登場キャラにつけられていて
意味を調べていくとこれまたオモシロイです。

あと、

http://maseiga.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/x-c379.html

こんなのもあるし、

仮面ライダー龍騎の海外版 Dragon Knightもありますから
日本のヒーローは海外に影響を与えまくりです。
いろいろ探すと他にも出てくるんじゃないかしら。

  • 回答者:ゆみりん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る