すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

自動車保険について。
任意保険契約の自動車(被保険自動車)+原付特約を契約しました。
保険約款の原付特約条項を確認しました。原付で対人対物、人身傷害、弁護士費用特約など被保険自動車に準じて他の特約について原付を被保険自動車と見なして保険金を支払うと、明記されています。
しかし私の原付を追い越した自動車が追い越した直後に急左折し前方を塞がれブレーキも間に合わない距離での衝突し転倒し、地面を15メートル程引きずった試した、打撲、創傷、全身に残った後遺症で仕事も辞めざる負えない症状が何年も続いてます。加害者が全面的に過失を認めた。しかし無保険であり、私の契約してる保険会社は加害者に支払う保険金が発生しないため、示談交渉は出来ません。そこで弁護士費用特約を請求しましたら原付特約を契約しているのに、原付は被保険自動車以外の車両と定義しますので、他の特約も運用出来かねるという回答です。どう考えても納得出来ません。特約に関する部署へ連絡すると原付特約を付帯で有れば、被保険自動車となります。そこから相談窓口でも同じ回答です。そこから担当者へ伝えますと言うので、担当者からの回答ですが、原付は被保険自動車ではない。と言う。この低レベルな事を未だにやっています。今年になり現行での約款には原付特約を契約している場合被保険自動車とすると。有りました。この原付特約の被保険自動車なのかいつから原付特約が被保険自動車とするようになったのか、保険会社に保険を見積依頼して、この時にも支払い対象となってること、保険に関する係員にも確認しました。いつから約款を改正したのかを聞くと会社設立当時から変わり有りません。の回答です。自分の為にオプションを契約していたのに、こう言う対応でろくに治療も出来ずにいます。この最後の確認内容等を金融庁へ一報入れましたら、高度な法律的問題なので今後は保険会社が依頼した弁護士と交渉してください。で休戦中です。
この保険会社は有名なソニー損保です。皆さん保険料が安いと思って契約しても、事故が発生しても1円も払わない、電話のみでこちらから足を運ぶので接見を申し出ても取り次いでくれません。私には弁護士費用支払いをしないのに、保険会社は契約者から集めた保険料から弁護士費用を捻出して、こんなひどい保険会社はない。

• 質問者:gimuron
  • 質問日時:2017-08-07 05:13:11
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る