すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

SNSで悪口を言われています。
先日結婚が決まり、友人達に報告したところ、ある1人の友人(異性)からSNSで悪口を言われるようになりました。その人とは以前喧嘩した際にそのSNSでの繋がりは切れていて、それでも直接会うことが多いので、気にせずそのままにしていました。
ある時別の友人から悪口が書かれている事を聞いて驚愕しました。
普段会っている時は普通に仲が良いのに、名前こそ書かれませんが、明らかに私の事を言っている文章で、身内から見れば誰でもわかるような感じで書かれていました。
悪口を書いている友人には、何年か前に告白されましたが、ハッキリと振っています。それでも、相手が「変わらず友人でいたい」と言うので、ずっと友人としての付き合いがありました。
向こうは、恐らく私がそのSNSを見ていないと思って毎日私が今までやったことや言ったことについて「アレが嫌だった」とか、「そういう所がムカつく」とか、嫌な事を書いています。
仲良くしていたのに実はそんなことを思っていたのかとショックで、わざわざ見なければよかったと後悔しかありません。
今後、その友人と会ったときにどのように接すれば良いのかもわからず、幸せに水を差されたような、嫌な気持ちになっています。
共通の知り合いが多く、無視し続けるわけにもいきません。
どなたかアドバイスをお願いします。

• 質問者:無名
  • 質問日時:2017-08-09 02:25:17
  • 0

並び替え:

反動形成という言葉があるのですが、フロイド博士は、しばしば
この言葉を用いて、クライアントに説明していたようなのですが、もしかしたら
その異性も、そうなのかもしれません。全く何のご縁も感情もない人に関する、
悪口・陰口をする人は滅多にいませんので…質問者様は、その人にとって、
仄かな想いを抱く存在だったのかもしれませんよ。
(興味が有るのであれば)「反動形成」の低意義に従って、
悪口・陰口の内容を分析してみれば、容易に真意が判るでしょう。

悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為ですので、そうした行為をする人とは距離を
置く方が賢明なのですが…距離を置き易くなったのは幸運ではないでしょうか。

「反動形成」に就いては、多くの事例が掲載されている心理学用語集で
調べてみてください。
〈併せて、その人に該当する人格障害か、パーソナリティ障害がないか調べて
みることもお勧めします〉

次のステージでの出会いに関しては、
婉然とした微笑を湛えて、やり過ごせば、いいまでの
ことです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る