すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私は学生なのですが、家計には癌の方が多いです。最近体の調子が良くなく、
気分も下がってしまうので外出することも楽しく無くなってしまいました。
特に、胃のあたりやお腹がひどく痛く、下痢が続いています。
そのほかにも沢山の症状があり当てはめると膵臓癌が近いと思うのですが、中学生でも
なることはあるのでしょうか。母親に言っても、ただの下痢や寝冷えでは無いかと
話を聞いてくれません。膵臓癌について詳しく教えていただけたらと思います。

• 質問者:ねるねる
  • 質問日時:2017-08-22 13:39:10
  • 0

膵臓癌になりやすい原因として、肥満・喫煙・飲酒・糖尿病などで、質問者さんが肥満や糖尿病、身近に喫煙する人がおれば副流煙による原因などで、中学生でも膵臓癌になる可能性はありますが、胃痛・腹痛・下痢などでなる癌は、胃癌や大腸癌が多いので、中学生で膵臓癌なる確率は低いと思います。
まあ、膵臓癌の遺伝によるリスクについては、いくつか研究結果が発表されており、第一度近親者(両親・兄弟・姉妹・子供など)に膵臓癌にかかった人がおれば、自分が膵臓癌にかかるリスクも高いみたいなので、家族の中に膵臓癌にかかった方おれば、質問者さんも膵臓癌にかかる確率は高いと思いますが、癌以外にも胃痛・腹痛・下痢などでなる病気はありますので、安易に膵臓癌だと思い込まずに、胃痛・腹痛・下痢などが続くのなら、早急に病院に行って診察や検査をして、原因を調べた方がいいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
詳しく聞かせていただけて嬉しいです。
膵臓癌で死去した曽祖母がいるのでそうかなと
思っていましたが、思い込みもいけないので病院に行きたいと思います。

並び替え:

絶対に癌では無いとは言えませんが季節的に冷たい物を取り過ぎも考えられます
冷たいジュースやカキ氷そしてアイスクリーム等を控えてみたらどうですか
それでも心配なら医者に行ってください

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る