すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

不快になった方が居たらすみません。

母子家庭という環境の中で私は17年間生きています。そんな中、最近の母親は会社の男性と仕事が休みの度に遊びに行きます。しかも2人の男性と交互に。ついこの間も夜中の1時頃に急に家を出て、朝の5時頃に帰ってきました。次の日母親の携帯のロック画面が明るくなり、たまたまその人とのLINEの通知が表示され、朝帰りさせてごめんねという文を母親がいない間に見てしまいました。私は本当にショックでしかありません。ほぼ17年間父親の居ない生活をしてきた私にとっては、母親に新しい男性ができるという事実を受け入れることができません。
又それと同時に、幼少期の頃は私の勉学に力を入れてくれた母親の面影も今は全くなく、その人たちとの遊びを優先しだすようになりました。塾の送迎をしてもらっているのですが、たまたま授業でわからないところがあり少し塾で居残りして戻ってきたところ、遊びに行くんだから遅く戻ってくるんじゃねえと散々に怒られました。このような事が最近増えてきています。私は来年受験生です。こんな母親になってからは、私自身勉強を頑張っても意味がないんじゃないかと考えてしまいます。
それに加えて自分の趣味まで否定しだすようになったり、暴言も日に日に増しています。この間もお前は全てがクズだ、自分じゃわからないのかと言われ精神的にしんどいです。暴力をふられるよりまだマシな方かもしれません。でも、暴言も暴言で耐えられる訳ではありません。毎晩辛くて泣いているばかりです。友達にもそんな家庭なんだと低く見られるのが嫌で、簡単に相談すらできません。こんな日が続くといつか自分が居なくなるんじゃないかと不安になります。
正直、この環境と母親と共にいる時間、今ここに生きていることも嫌です。周りの友達が家族と楽しそうに出かける姿をSNSで見る度に辛くてどうしようもありません。

だから、少しでも母親を避けて楽になれる方法を教えて下さい。又、もし自分がそんな環境だったらどうしますか。
切実に悩んでいます。助けて下さい。

• 質問者:a
  • 質問日時:2017-08-22 14:10:02
  • 0

並び替え:

綺麗事をいうようで悪いかも知れないけれど、まずは児童相談所へ行く、電話をするといった行動をした方がいいかと思います。
暴言を耐えられる人も世の中にはいるかもしれませんが貴方が心底母親に対して嫌悪を抱いているのであればそれはもう限界に近いのと変わりありません。
精神が壊れてしまってからじゃ意味が無いんです。今の身近に貴方に手を差し伸べてくれる人はいません。なら自分から助けてくれるような人にSOSを出してください。
来年受験生ということなら尚更。勉強に支障が出ることは目に見えていると思います。児童相談所などへ行って親元を離れるということは母親との事より不安を感じるかも知れません。
けれど貴方の人生なんです。勉強を頑張っても意味が無いと考えてしまって放棄してしまったらこれから先の道が狭まると思います。
貴方の辛さは自分にしかわかりません。
誰にも助けを出せなくなる前に大人に助け出してもらってください。
母親を避けるとか一時的な対処法ではなく自分の未来を見据えて行動してみてください。

• 回答者:clafu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る