すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

今月、かなり人のためにお金を使ってしまい
(建て替えやプレゼントなど)
月末になって自分のお金に本当に余裕がなくなってしまいました。

もうすぐ給料は入るし、普段から割と金遣いは荒いほうなのですがお金の余裕がなさすぎて、かなり不安(情緒不安定)になってしまっています。

本当に必要な出費だったかというとそうではなく、
また相手から求められたというわけでもなく、
純粋に、皆と仲良くしたい、皆にいい思いをしてほしいという気持ちから、
お人好しにお金を出してしまったり、建て替えたりしてしまいました。

こうなったのは完全に自分のお人好しのせいなのですが、どうしてもみんなのせいだという考えに至ってしまったり、全然関係ないことにもイラついてしまったりしてつらいです。

なんでもいいのでアドバイスください。
周囲の関係になんら不満はないのですが、
一生このような生き方をしそうで怖いです。

  • 質問者:かや
  • 質問日時:2017-08-24 01:08:55
  • 0

並び替え:

遊行等々、過剰な出費をなさる習慣がお有りでしたら、その
ほんの一部でも世界の難民の子ども達を救う為に、
お使い頂けると幸いです。

そうしたお金は、決して、後悔することのなく、
むしろ逆の感情を齎してくれる筈ですので~~~~

ご検討頂ければ幸いです。

この回答の満足度
  

本当にご自身で何とかしたいと思うのであれば、心を鬼にして必要の無い出費は敢えて出さないように「ガマン」するしかないですよ。私も似たような事が多々ありますが、人から好かれたいと思って自分はやっていても、周りは意外とそんなにあり難いとは(その場ではお礼を言っても)思ってないようです。
これもやはり、自己満足にしかならないと思うんですね。
性格を変えることは中々出来ませんが、抑えることは可能ですので
まずは、出さない努力、ガマンすることを頑張ってみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る